スバル360当時のクラッシュテストシーン公開! 富士重工が衝突実験50年の歴史を見せる映像【動画】

クラッシュテストがいつはじまったかなんて知りませんでしたが、スバル360もクラッシュテストを受けていたとは思いませんでした。あの時代のクルマはとにかく軽く、がんばって走ることばかり考えて作られていたのかと思いました。失礼しました。

 Subaru_Crash_Test_01

これは、スバルの50年近い衝突安全のための実験を集めた動画です。スバル最初のクラッシュテストはスバル360だったんですね。

 Subaru_Crash_Test_02

ただぶつけているところだけでなく、部品に色をつけてそれが衝突時にどう動くのかなど、いろいろな検証の方法があることがわかります。

 

ちなみに、この動画、「SUBARU WOW!」というシリーズになっていて、この衝突実験のものは第8弾。このほかにも水平対向エンジンのメリットや、シンメトリカルAWDの利点などを紹介する動画が見られます。いずれも世界各国の視聴者をターゲットにしているもののようで、言葉での説明がほとんどなくても、わかるように工夫されているのが面白いです。興味をもたれたかたはどうぞ。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる