佐藤琢磨が日本人初のインディカー初制覇の快挙!

インディカー・シリーズに参戦して4年目を迎えた佐藤琢磨が、参戦52戦目にして日本人初のポディウムの頂点に立ちました!

in130422001H

会場は第3戦のロングビーチが市街地特設コース。予選は4番手で、アウト側グリッドからスタートするとすぐに3番手にポジションを上げ、23周目に昨年のチャンピオン、ライアン・ハンターレイをパスし、2番手に上がります。

そして、翌周にはポールポジションからトップを守っていたダリオ・フランキッティがピットインし、ピット作業にも時間がかかる幸運もあってトップに。

2番手に5秒差をつけてファイナルナップの80周目に入ると、後方グループにアクシデントが発生したことで、チェッカーフラッグとイエローフラッグが同時に振られる中、トップチェッカーを受けました。

 2013 IndyCar Long Beach Priority

これまでの日本人の最高位は、武藤英紀と佐藤琢磨の2位が最高でしたが、ついにアメリカンモータースポーツの頂点に立ったわけです。

佐藤琢磨はB・A・Rホンダ時代にF1で3位に入っていますが、優勝となるとF1に参戦する前の2001年のマカオGPにまでさかのぼります。

今回の優勝で総合獲得ポイントも93に伸ばし、H.カストロネベスの99ポイントに続く2位と、まだまだ13戦も残す序盤ではありますが、ドライバーズチャンピオンも期待したくなる快挙です!

in130422002H 2013 IndyCar Long Beach 2013 IndyCar Long Beach Priority

(塚田勝弘)

 

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる