滑る路面の最速王!日産GT-Rがバイカル湖で氷上の最高速記録を樹立【動画】

つい先日、ヘネシー・ヴェノムGTが時速427.6キロの市販車最高速記録を打ち立てたという記事をアップしましたが、今回紹介する市販車最速記録は、われらが日産GT-Rによるものです。ただし、そのステージは、舗装路ではなく氷上。

GTR_ON_ICE_01

ロシアのバイカル湖で、天然の氷の上で最高速アタックが行われました。余談ですが、バイカル湖というのは世界一の透明度で知られる湖です。1:10あたりって氷の下の様子がみえてるんでしょうか? すごいですね。

GTR_ON_ICE_02

さて、氷っていうと真っ平らなイメージかもしれませんが、天然の湖の氷はそんなもんじゃありません。微妙な凹凸もあるし、なにしろグリップが低いため、わずかな横風でハンドルがとられるようです。540PSもの大パワー持ちながら氷上で最高速アタックができるというのは4WDならではでしょう。そして叩き出した最高速は時速294.8キロ。絶対的な速さでは舗装路でのヘネシー・ヴェノムにかないませんが、氷上アタックでのこの数値! なにより、滑る路面での緊張感が伝わってくる映像です。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる