欧州ディーゼル仕様のフォレスターは日本仕様とここが違った!【FORESTERLIVE】

こんなページあんなページでレポートしているように、FORESTERLIVEの実証映像収録を取材するためにフランスまで出張してきた我らがクリッカー。せっかく欧州に行くんだから、日本じゃ乗れないフォレスターに乗ってみようじゃないか!というわけでディーゼルエンジン(通称:ボクサーディーゼル)を搭載した新型フォレスターを借りてみたのはすでに書いたとおりですね。

sIMG_0609

いやー、走った走った。約2500km。

フランス、モナコ、イタリア、スイス、そしてまたフランスと1週間の旅をして、ボクサーディーゼルの新型フォレスターにすっかり愛着が湧きました。

そんなフォレスター、日本で売っているモデルとはちょっと違う部分があったので紹介しましょう。

sIMG_5800

まずエンジン。
ボンネットを開けると、日本では売っていない水平対向ディーゼルが載っています。
スペックは、パワー108kW(145ps)に、トルク350Nm。トルクはDITターボ車と同じです。が、DITよりも低くわずか1600rpmから最大トルクを発生するからわおー!なくらい運転しやすい!
ちなみに排出ガスはユーロ5対応です。

 運転してのフィーリングなどはまた改めて(たぶん)。

s2P2X5307

 テールゲートには欧州らしい横長ナンバープレートが付いています。ただ、ゲートの形状自体は日本仕様と同じで、窪みは日本のナンバープレートにも横長ナンバープレートにも対応できるみたいですね。

 

sIMG_5822

FORESTERエンブレムの下にある、「BOXER DIESEL」のエンブレムが誇らしげです。

sIMG_5809

給油口キャップにも「DIESEL」の文字が。

 

sIMG_5834

とうぜん左ハンドル。トランスミッションはMTですが……実はMTは日本にもあります。
リングを上に引いてからRに入れるタイプですね。

 

s2P2X5250

 スピードメーターはなんと 240km/hまで!

その内側に書かれた数字はなんだ!? 各ギヤの守備範囲の目安ですね。

s2P2X5286

 燃料計にも「DISEL」の文字がありました。まあ、運転していてディーゼルだってことを忘れちゃうほどの運転フィーリングだということです。

 

s2P2X5260

燃料計の燃費表示も、日本のkm/Lではなくて、L/100km。1リットルで何キロ走るかではなく、100km走るのに何リッターのガソリンが必要かを示しています。

 

s2P2X5304  
実は、今回の最大の驚きだったのがスターターボタンの位置。日本仕様は運転席の右側に付いているので左ハンドルは左右反転して運転席の左側かと思いきや、実は右側でした。よく考えたら、すべても左右反転する必要はないし、右側が便利だという信念なら左ハンドルでも右側におきたいですものね。

そしてとうぜん、メータークラスター右下のデザインは右ハンドルと左ハンドルでは異なっています。ちなみにウインカーレバーは左側(ライトレバーは右側)ですよ。

sIMG_0605

 それにしても、たっぷりの荷物が積めるラゲッジルームは長旅の心強いパートナーです。

FORESTERLIVE  http://foresterlive.com

tweet>>> #foresterlive

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる