新型メルセデスベンツ Aクラスは見た目通りスポーティなのか?

7年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたメルセデス・ベンツAクラスは、Bクラス同様にサンドイッチコンセプトの2重構造と決別し、長いフロントノーズと低く構えたスタイリングが特徴です。

BMW 1シリーズへの対抗心も感じさせますが、今回試乗した「A180 BlueEFFICIENCY Sports」にはフロントスポイラー、サイド&リヤスカートからなる「AMGスタイリングパッケージ」が装着されており、Cセグメントきってのスポーツ系という外観を獲得していて、なかなか魅力的に映りました。

 

さて、ECOモードにしてから走り出すと、ボルボV40と比べるとかなり出力を抑えた特性で1シリーズのECO PROモードと同様に、市街地なら不足のない程度に走れるかなという印象です。正直に言うとこのモードではかなり遅いですから、首都高速への流入や高速道路での追い越し時にストレスフリーな加速を得るには、ECOをオフにするのが無難。

ボルボV40の180ps/240Nmと比べると、Aクラスの1.6L直噴エンジンは、122ps/200Nmとかなり控えめですから、そのパワー&トルクの差ははっきりと感じられます。ハイパワー役は、211psの2.0Lエンジン搭載するA250 SPORT(シュポルト)に任せるということでしょう。

また、試乗車はスポーツサスペンションとAMGルックのアルミホイールと、225/40R18タイヤの組み合わせで、銘柄はグッドイヤーの「イーグルF1」。18インチでもバネ下はさほど重くありませんし、乗り心地もファミリーユースであっても許容範囲でしょう、しかもかなりのハイグリップぶりで、ブレーキ性能もピカイチでした。

そのシャーシが真価を発揮するのは高速道路です。制限速度くらいでは万全なスタビリティを見せてくれますし、より上の速度域でも操縦安定性は揺るぎなく、ハイウェイクルージングが得意科目のようです。これくらいのエンジンパワーだとこのシャーシは盤石。

スポーティ度合いをライバルと比べると、1.6Lの「A180」系はV40や1シリーズ(116i)よりもパワー面では一歩譲るものの、高速のスタビリティではアドバンテージがあり、スタイリングもかなり攻めているという印象でした。

なお、あくまで参考ですが今回は155kmを走って燃費は13.7km/Lでした。高速が8割くらいと多かったですが、エコランをしたわけではないのでなかなか立派だと思います。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる