2013カタールモーターショー開幕! 中東初のスーパーカーは超ゴージャス!!

カタールの首都ドーハにて、2013年カタールモーターショーが開幕しました。

キーワードは「さらに多く(More)」。さらに多くのクルマ、さらに多くのブランド、さらに多くのプレミア、さらに多くのイベントということで、出展の内容も華やかなものになっています。

世界未発表のモデルを発表するのは、ブラバス、ランボルギーニ、Wモータース。

特に目玉とされているのは「中東初のスーパーカー」と言われるライカン・ハイパースポーツ2013。レバノンを拠点とするWモータースが、わずか7台だけ生産するスーパーカーです。こちらのクルマ、なんとダイヤモンドをちりばめたLEDライトなど、超ラグジュアリーな演出が随所に散りばめられているそうです。

ちなみにお値段、約340万米ドル。・・・・さすがに、ハイパー富裕層の多い中東。バブリーの一言では片付けられない突き抜け方です。スーパーカーの解釈も一味違います。

また、アウトモビリ・ランボルギーニは、ランボルギーニ・アヴェンタドールLP 700-4ロードスターを発表。このショーで同社50周年祝賀行事「100年のイノベーションの中間点」(100 years of Innovation in Half the Time)をスタートさせます

最新モデルを当地域初公開するのは、アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェ、ベルトーネ、フォード、フェラーリ、起亜、マセラティ、マクラーレン、メルセデス、ミニ、三菱、トヨタ。昨年より車種も大幅に増加して、これからのカタールモーターショーの大きな発展を予感させます。

会場写真には、やはりアラブのプリンスらしき方々が多数。
「そうだ。おれランボルギーニ買っちゃおうかな」
「君、12台くらい持ってなかったっけ?」
みたいな会話などされているのではないか・・・。というのは勝手な想像ですが。

『さらに多く(more)』という、ぶっちぎりに景気のいいキーワードが似合う、華やかなカタールモーターショーの詳細は
ウェブサイト www.qatarmotorshow.gov.qa
Facebook www.facebook.com/qatarmotorshow
Twitter @qatarmotorshow
で入手できます。

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる