トヨタ「86 TRD Griffon Concept」実はこれが伝統のカラーリングだと知ってますか?【東京オートサロン2013】

このカラーリングを見て「おっ」と思う人もいるかもしれないですね。このカラーリングはTRDがAE86でN2仕様に与えたものです。当時も元々軽量化なマシンを更にダイエットさせていました。
この86  TRD Griffon Conceptも徹底的にありとあらゆる場所をカーボン仕様にし、その重量は1034kg、”RC”グレードから150kg、”GT”グレードからだと200kg近い軽量化を果たしました。軽量化に伴いボディー補強も抜かりなく、その軽量車体を路面にしっかりと押さえつけるために今までのTRDのレーシングノウハウを結集させたエアロデバイスが装着されています。

エンジン関係は排気系のみチューンアップで本体には一切手を付けないそうです。86の真骨頂はハイパワーチューンではなく、既に優れている「軽量」という要素をより伸ばして全体的な速さを追求するところにあるのだとこのクルマからそんなメッセージが伝えられているように感じられます。

今後は筑波サーキットを始めとしてサーキットアタックをするそうなので注目したいですね。

(栗原 淳)