「BMW」と「BOEING」がカーボンファイバー技術開発で提携へ !

航空機メーカーの「BOEING(ボーイング)」と自動車メーカーの「BMW」が12月12日、機体や車体などへのカーボンファイバー導入を推進する為、生産技術やリサイクルの研究で協力することで合意したと発表しました。 

BMW i8 コンセプト

これにより、自動車と航空機という業種の垣根を越えて大手同士が連携する形となり、両社はカーボンファイバー生産プロセスのシミュレーションでアイデアを共有。加工工程で発生する端材を回収して共同で再利用すると共に、航空機やクルマが将来廃棄処分になった場合の再利用技術についても共同で研究を進めるようです。 

Boeing 787 (出展 BOEING)

カーボンファイバーは軽量かつ高剛性な素材であることからクルマの運動性能や燃費性能向上への効果が期待されていますが、現状ではコストが高いのがネック。

BMWはカーボンファイバー量産によるコストダウンを目指しており、既に航空機などへの採用で豊富な経験を持つBOEING社と共同で研究することにしたという訳です。 

BMW i3 コンセプト クーペ

BMWは2013年後半にカーボンファイバーを使用したEV仕様の「i3」、続いてPHV仕様の「i8」と2車種の投入を予定しており、両社はカーボンファイバー製造工程の自動化についてもシミュレーションやアイデアを共有して取り組むとしています。 

BMW i8 コンセプト

カーボンファイバーはアクリル繊維を約1000度の高温で焼いた繊維で「軽くて強い」のが特徴。強度はスチールの約9倍で、ゴルフクラブのシャフトや釣り竿などにも利用されています。

787型機では直径5ミクロンのカーボンファイバーの糸を何重にも束ね、樹脂で積層した後に焼結して利用しているようで、その使用量は機体全重量の約50%にも及ぶ模様。

Boeing 787 カーボンファイバー使用部位 (出展 BOEING)

胴体や主翼への採用で大幅な軽量化が可能になり、従来機に比べて20%もの燃費効率向上を実現したといいます。他機種と比較してもカーボンファイバーの使用量は圧倒的。

カーボンファイバー 機種別使用比率(出展 BOEING)

同機の主翼やボディの主要パーツの製造に三菱重工業や川崎重工業、富士重工業といった日本メーカーが携わっていることは広く知られていますが、カーボンファイバーに於いても日本の繊維メーカーである東レ、帝人、三菱レイヨンの3社が世界で7割のシェアを握っています。

Boeing 787 部位別製造企業(出展 BOEING)

今回のBOEINGとBMWの提携に先立ち、VWも傘下のランボルギーニを通じて既にBOEING社と共同研究に乗り出すなど、カーボンファイバー素材の大口ユーザー間でコラボするケースが増えており、アルミニウムより30%軽く、スチールよりも50%軽いカーボンファイバーは今後、自動車の軽量化にとって無くてはならない素材となって行くようです。

■BOEING 公式HP
http://www.boeing.com/

■BMW 公式HP
http://www.bmw.com/com/en/index.html

Avanti Yasunori) 

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】 https://clicccar.com/?p=207476

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる