初心者は必ず読みたいセルフガソリンスタンドを使うときのポイント6つ【セルフ給油の基礎知識・2023年版】

■運転免許を取ったらセルフ給油もおぼえよう

初めてのセルフスタンドって緊張しますよね?
初めてのセルフスタンドって緊張しますよね?

一度やってしまえば不安も消えるセルフ給油ですが、一度も経験したことがない場合、セルフスタンドに入るには勇気がいりますよね。

とはいえ、ガソリン代が高騰している今、お得なセルフスタンドは絶対活用したいところ。

そこで今回は、クルマ初心者&セルフ給油未経験者の方に「これだけはおさえておいて欲しいポイント」を6つあげました。

●その1:油種と給油口の位置を調べておこう

燃料計の給油機アイコンの横に左向きの三角マークがあるのが分かりますか?
燃料計の給油機アイコンの横に左向きの三角マークがあるのが分かりますか?

給油口が車体の左右どちらについているかはクルマによってさまざま。フルサービスのガソリンスタンドではスタッフの人が誘導してくれるため、どちらについているかを知らないケースもけっこうあるようです。

愛車の給油口が左右どちらについているかは、クルマを降りて確認する以外に、メーター内の燃料計に付いている「▲マーク」で分かります。給油口が右側なら「▶」、左側なら「◀」と表示されているのです。

自分のクルマの油種をあらかじめ確認しておきましょう
自分のクルマの油種をあらかじめ確認しておきましょう

また愛車に入れる燃料の種類(油種)についても確認しておきましょう。油種は車両の取り扱い説明書や車検証でも確認できますが、給油口のフタなどに「レギュラーガソリン」「ハイオク(プレミアム)ガソリン」「ディーゼル(軽油)」といったステッカーが貼ってあることが多いので見てみましょう。

「レギュラー」と「ハイオク」を間違えても大きな問題にはなりませんが、「ディーゼル」と「レギュラー/ハイオク」を間違った場合はエンジンがかからなくなるなど故障に繋がることもあるので要注意です。

JAFは2022年10月の1ヵ月で出動した救援のうち、100件超が「燃料の入れ間違い」トラブルだったと公表しています。現場での聞き取り調査によると、「レンタカーを借りて普段のクルマと違ったから」「軽自動車なので軽油を入れた」などの理由があったそう。

入れ間違いはもちろん厳禁ですが、万一誤給油してしまった場合は「エンジンを始動しない」のが鉄則。間違いに気づいたら、JAFや販売店などへ早急に連絡し、適切に対処しましょう。

●その2:給油中は火気に注意

火気厳禁のガソリンスタンドでは、喫煙はもちろん、電気的火花が飛ぶ可能性があるものを身に着けていないか確認します。クルマ自体もエンジンを切り、窓を閉めて、パーキングブレーキをかけることも覚えておきましょう。

冬などの乾燥する時期には、人の体に溜まった静電気による火花がガソリンの蒸気(ガソリンベーパー=ガソリンスタンドの独特な匂いの正体)に引火して、火災を引き起こすこともあります。給油は、給油機に備えられた静電気除去パッドに必ずタッチをしてから行うように心がけてください。

●その3:あわててトランクを開けないように

給油口を開けようとするとき気をつけたいのが、間違ってトランクを開けてしまうこと。SUVなどハッチバック系のクルマはトランクを開くレバーがないので心配無用ですが、セダン系のクルマに乗っている人は注意しましょう。

給油を終えトランクを開けたまま走行した場合、思わぬトラブルになる可能性があります。間違えてトランクを開けた場合は、落ち着いて閉めてから発車しましょう。

●その4:注ぎ足し給油はしない

給油が自動で停止したら注ぎ足しは厳禁。火災の原因にもなって危険です
給油が自動で停止したら注ぎ足しは厳禁。火災の原因にもなって危険です

給油ノズルを給油口にしっかり差し込んでレバーを引くと給油が始まります。機械が満タンを検知したり、設定した給油量に達すると自動で止まるようになっています。

フルサービスのガソリンスタンドでは、店員さんがガソリンをタンクいっぱいまで注ぎ足したりしますが、これをマネするとガソリンをあふれさせてしまうことがあります。危険なので「注ぎ足し」は絶対に止めましょう。

●その5:給油以外にもさまざまなサービスが利用できる

ガソリンスタンドの規模によりますが、「セルフスタンド=ガソリンを入れるだけ」ではありません。

自分ではなかなかやらないタイヤの空気圧チェックをはじめ、バッテリーの電圧やオイル残量の確認、洗車や各種コーティングを行ってくれるスタンドもあります。必要なときは店員さんに声をかけてみましょう。

●その6:給油キャップを忘れずに

給油機にあるキャップ置き場に忘れるケースが多いようです
給油機にあるキャップ置き場に忘れるケースが多いようです

給油を終えたら気が抜けるのでしょうか、意外と忘れることが多いのが給油キャップの締め忘れ。「給油機にあるキャップ置き場にキャップを置き忘れてしまった」といったケースが増えているようです。近所のガソリンスタンドであればまだしも、長距離ドライブ中の給油でキャップを忘れてしまうとかなり危険です。

最近は給油口の裏ブタにキャップが固定できたり、樹脂ケーブルでキャップと車体を繋いであるクルマも増えてきました。いずれにしろ、給油口のフタを締める際には給油キャップが締まっているか必ず確認しましょう。

さあ、支払いも済めば、セルフ給油は完了です。やってみれば決して難しくはありません。今後はぜひセルフ給油を活用しましょう。

(クリッカー編集部)

※2022年5月20日の記事を2023年4月28日に追記・再編集しました。

【関連記事】

まだまだ高いガソリン価格! 少しでも安く入れるコツを公開、割高スタンドにも注意
https://clicccar.com/2023/03/14/1267652/

軽自動車に「軽油」は大間違い。意外に多いガソリンスタンドでの燃料入れ間違いを防ぐ方法とは?
https://clicccar.com/2023/01/03/1249392/

電気自動車はガソリンエンジン車より先だった!? 意外と知らないEVの歴史【クルマ豆知識】
https://clicccar.com/2022/11/02/522685/

【関連記事】