EV関連の最新技術が一同に集結したEVEX(イーベックス) 電気自動車開発技術展2012開催

9月19日から21日までの3日間、EVに関する最新技術を一同に集めた電気自動車開発技術展が東京ビッグサイトにて開催されました。

 

会場には最新型のEVや、電動スクーターはもちろん、充電設備や住宅用ソーラーパネル、EVに使われるリチウムイオン電池など、EVに関連する技術が所狭しと展示されていました。

三菱i-MiEVや日産リーフの発売で、徐々にEVが普及してきましたが、充電インフラと言う面ではまだまだと言った感じです。

しかし、今回の技術展ではこれまで主流であった一戸建て用や店舗、サービスエリア等の公共施設向けの充電スタンドだけでなく、集合住宅用の充電スタンドや、ポータブルタイプの充電器等も展示されており、インフラの拡充に向けあらゆる形態の充電スタンドも展示されていました。

また会場にはEVに直接関わるバッテリーやモーター以外にも、太陽光発電システムに対応する住宅設備等をはじめとした、電気メーカー等も数多く展示があり、これまでの自動車関連の企業だけでなく、電気メーカーを初めとした多くの企業が参入してくる新しいビジネスが広がる世界だと感じました。

(井元 貴幸)

※EVEX(イーベックス) 電気自動車開発技術展2012の開催日付が誤っておりました。
正しくは9月19日から21日までの3日間です。訂正してお詫びさせて頂きます。
(クリッカー編集部)