ドライブデートでイライラする運転中の行動8つ【男女編】

以前、ドライブ中の大げんか話を書いてみましたが、けんかにまではならなくてもドライブデート中にイライラすることってありますが、どんな時にイライラするのでしょうか?

・機嫌が悪くなると運転が荒くなる
「ちょっとしたことで彼が不機嫌になったなと思ったら、運転があからさまに乱暴になってこっちもイラッときちゃいました(24歳女性)」
感情がクルマの運転に現れちゃう人っていますよね。でもそういうお子ちゃま精神で運転すると事故につながりやすいから気をつけた方がいいですよ。

・やたらとレーンチェンジする
「渋滞している高速道路で3車線を行ったり来たりで、落ち着きがないのはちょっといやですね(44歳女性)」
空いている高速道路でも車線どころか路肩まで使って抜き去って走っていく高級セダンとかよく見かけますが、ほとんどは前クルマの集団に追いついて結局所要時間はほとんど変わらないことが多いです。無駄にリスクや疲れを増やすよりはどっしり構えていた方が楽ですよね。

・車内中をいじりまくる
「助手席でグローブボックスとかの蓋を開け閉めしたりしているのを見ると、あんまりいい気はしないですね(41歳男性)」
「意味もなく窓を開けたり閉めたりとか、意味不明の行動をされるとイラッときます(31歳女性)」
落ち着きのない行動ってやっぱり嫌がられるみたい。

・運転に集中しすぎ?
「ドライブを盛り上げようと思っていろいろ話しかけているのに、生返事しか帰ってこないとちょっとむかつきます(28歳女性)」
「ハンドルにしがみついて前方を凝視して運転している姿を見るとこっちも疲れる気がしてイライラしますね(36歳男性)」
たしかに注意力散漫な運転は困りますが、せっかくのドライブなので楽しく行きましょう。

・やたらと話しかけてくる
「話をすること自体は全然OKなのですが、たまには黙っていて欲しいなという場面はありますね(35歳男性)」
今度は逆バージョンですが、例えばゲリラ豪雨中の運転とかいろいろ神経を使うような場面では、集中力を削がないような配慮が必要ですね。

 ・運転が下手
「首都高速で合流に失敗して止まっちゃうなんて最低だっておもいました(28歳女性)」
「駐車場とかで、いつまでも車庫入れできなくてもたもたしていて、後ろに行列ができちゃうのを見ると、ちょっとねぇ(36歳男性)」
状況によりけりかもしれませんが、まわりに迷惑かけちゃうような場面は避けたいものです。

・車内がきたない
「明らかにゴミが散らかっている車内はいやですね(25歳女性)」
「お菓子の食べこぼしとかがあるとテンション下がります(22歳男性)」
彼氏、彼女を乗せる前に車内清掃をしておきましょうね。

・周囲のクルマや人に独り言のように文句を言う
「運転中に、あのクルマ急にレーンチェンジしてくるなよとか、飛び出してくるなよとかぶつぶつ文句を言うのを聞いているとこっちもイライラしてきますね(32歳女性)」
一番多かった意見がこれですね。クルマに乗ると態度がビッグになって自己中になっちゃうタイプですが、周囲に対する愚痴ばかり言うのは車内の雰囲気も悪くしちゃいますから控えた方がいいと思います。

あなたの彼氏、彼女にも当てはまるパターンってありましたか?
(藤川ゆい)