オトコが喜ぶクルマのこだわりベスト5【女性編】

女性がクルマを購入する際に気にするポイントの上位は、価格や燃費、維持費、それに乗り心地や外観なのだそうです。そうなるとだいたい「低価格で燃費が良くて可愛らしい小さなクルマ」ということになって、結果的に軽ワゴンやコンパクトカーなどの実用車が多くなっちゃいますよね。そして子供の人数が増えるとミニバンという感じ。この辺りが女の子はクルマに対してこだわりを持つ人が少ないと感じられる要因なのかなって思います。ところで、男の人が「おっこの人はこだわってるな〜」て感じるクルマってなんなのでしょうね。

5位
トヨタ86

「スポーツクーペを運転するお姉さんってかっこいいと思います(23歳)」
「AE86/85の頃はレビン ライムとかトレノ リセという女性向けグレードが設定されていて、このクラスのクーペって若い女性のパーソナルカーだったのを思い出した(44歳)」
80年代のクーペ車オーナーには女の子も多かったんだそうです。そんな時代があったのですねえ。でも、言われてみればトヨタ86やスバルBRZを運転する女の子ってかっこ良く見えますね。

4位
三菱パジェロミニ

「軽自動車の中ではなんとなく個性を主張しているような気がして好感がもてますね(34歳)」
「ジムニーだとワイルドっぽく見えてちょっと引いちゃうけど、パジェロミニだと女性にも似合う気がします(62歳)」
残念ながら6月に製造終了してしまいましたが、ヘビーさを感じさせない都会派RVというのはおしゃれなのかもしれないですね。

3位
マツダ・デミオ

「かっこいいし、よく走る。それでいて燃費がいいコンパクトカー。いい意味でクルマ好きに見えるから(28歳)」
「デミオって消去法で選ばれるクルマではない気がするので、デミオオーナーってこだわっている気がした(32歳)」
実用性重視のコンパクトカーだけども、男の人にも評判が高いデミオ。たしかに可愛いというよりは精悍な感じがするクルマですが、なんとなくスタイリッシュに感じている人は多いと思いますよ。

2位
ホンダ・フィットハイブリッド

「アクアではなくフィットHVを選ぶところにこだわりを感じる(24歳)」
「HVを買うと言うことが知的に見えるよね(58歳)」
女性は燃費一点をみるのではなくて、購入価格、燃費、そして維持費をトータルで考える人が多いらしく、その点ではハイブリッド車は購入価格がネックになることが多いようです。そんななかでもハイブリッド車を買うというのはやっぱりそんれなりのこだわりがありそうですね。

1位
マツダRX-8

「ロータリーエンジンを選ぶなんて、こだわり以外何物でもないでしょう(53歳)
「RX-8って意外と実用性があるから良いチョイスだと思いますよ(35歳)
ロータリーといえば昔は燃費が最悪のスポーツカーというイメージが強かったのですが、RX-8は結構乗りやすくて実用性もありましたね。残念ながら製造終了してしまいましたけど。

こうしてみると男の人は、かっこいい女の子がお望みなのかしら?
(藤川ゆい)