ベロタクシーだけじゃない! 新たな3輪自転車・シクロポリタン日本上陸

観光地などで観光客などを乗せてゆったりと走る3輪自転車を見かけたことがありませんか?この自転車は「ベロタクシー」と呼ばれるもので、日本でも10年近い実績を積んできました。

実はベロタクシーはドイツで生まれた乗り物。それを日本に導入したわけですが、世界を見渡すと、フランスには「シクロポリタン」という3輪自転車が存在しています。

「思いやりライト運動」の「神奈川特命子ども地域アクタープロジェクト」の子どもたちも試乗

この「シクロポリタン」は「ベロタクシー」と同じように電動アシスト付きですが、電池にリチウムイオン電池を使用するため、連続で5時間もアシスト走行が可能とか。そのため写真のような子供でも、楽々に走らせることができるのです。

現在のところ日本への導入が始まったばかり。3輪自転車といえば「ベロタクシー」でしたが、これからはシクロポリタンも増えてくるのではないでしょうか。

■シクロポリタンジャパン
http://cyclopolitain.jp/about_cyclopolitain/

(鈴木ケンイチ)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=194930