北海道の道の駅『知床・らうす』レポート【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『知床・らうす』

道の駅『知床・らうす』
住所:北海道目梨郡羅臼町本町361−1
電話:01538-7-5151
駐車:普通車25台/大型3台/身障者2台(大型車は砂利の第2駐車場が便利です)
WC:身障者用 1器

ようやく知床峠を越えて羅臼側に下りました。ここは新鮮魚貝類が豊富で眼の毒!(笑) お一人様にはちょっと手が出ない、カニやエビが並んでいます。

ホッケフライバーガー

ご当地バーガーがあったので、迷わず購入。作り置きしてあったのですぐ買えました。『ホッケフライバーガー』370円です。羅臼産の真ホッケと羅臼昆布醤油入りタルタルソースを使用、衣はサクっ、ホッケはフンワリ。軽~く食べられちゃいます。あと、羅臼深層海洋水ソフトクリームもあったんですが、なぜか忘れてしまった…(T_T)

羅臼側にもホェールウォッチングなどの観光船があるのですが、いいかげん長居し過ぎたのでまたの機会に。

先日レポートした熊越えの滝および熊の湯から約4〜5kmで、日帰り入浴には熊の湯(無料)のほか『らうす第一ホテル』でも可能です。(『知床観光ホテル』は廃業しました)

秘湯ファンなら、道の駅から道道87号線を約20km(道道の終点近く)、海岸に面した『セセキ温泉』『相泊(あいどまり)温泉』を是非訪れてみてください。 どちらも無料、小さいながら駐車場とトイレが設置されていますが観光地化されているわけではないので、地域の方の憩いの場にお邪魔させていただく気持ちで利用しましょう。セセキ温泉は満潮時には海中に沈んでしまいますのでご注意を。

マッカウス洞窟

道の駅から道道87号線を北東に約2〜3km、久しぶりにマッカウス洞窟のヒカリゴケを見に行ってみたら… なんかスゴイのができてました(写真右端の鉄柵)。一瞬「閉鎖か!?」と思ったけど、この柵は通路になっていて、中から見ることができました。

『ヒカリゴケ↓』という札が立っているのですが、そこ赤土に見えるんですけど…どうなってしまったの??? 結局、ヒカリゴケは確認できませんでした。

昔はこの写真の左奥も見れたけど数年前から鉄柵で覆われ、今は近づくこともできなくなっています。落石防止のためなのか、近くで工事をしていました。ヒカリゴケも見たいけど、巨石ファンとしてはそっちも気がかりです。

ちなみに目の前は根室海峡。国後(くなしり)島がすっごく近くに見えます。 

■道の駅『知床・らうす』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/63/each.htm 

■セセキ温泉(公式サイト)
http://www.seseki-onsen.com/ 

■相泊温泉(知床倶楽部 the RAUSU)
http://www.shiretokoclub.jp/h31.html 

■らうす第一ホテル(公式サイト)
http://rausu-daiichi-hotel.jp/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる