「週刊 NISSAN R35 GT-R」を大人買いしてみた!【週刊 NISSAN GT-R】

今日からお盆休みなんですが、独男のボクはこれといった予定も無し…。ってことでパートワークマガジン「週刊日産 R35 GT-R」をドーンと大人買いしちゃいました。Vol.17~30、14回分で総額25,000円強!ダハハッ、ってカンジです。でもこうやって積み上げてみると実に気持ちイイもんですね、なんかお大臣になった気分。嫁がいなくてホントに良かったと思う瞬間です。実はコレ、創刊号からの大ファンで仕事の合間にオフィスでコツコツ作っていたのですが、どうにも他の社員の目が冷たくて…。(笑)春過ぎからデスクの上にほかし気味だったのをこの休みにまとめて組み立てようと思った次第なんです。

一応こちらが完成した姿、facebookの週刊 NISSAN GT-R collectionに掲載されてました。お〜〜っ!迫力ありますね〜。ボクも早く完成させたいっす。

こちらはVo.40までのキット。ということは次の作業はシャシーになるってことですね。

さて、こちらの「週刊日産 R35 GTーR」ですが、これって1/8スケールで出来上がると約60センチ、重さは10キロ以上になる超ビッグで超ヘビーなモデルカー。GT-Rをリスペクトしているボクにとっては、このモデルを組み立てることで「設計思想が理解出来ちゃう」っていうのが胸キュンなんです。1/8のスケールと重量感のあるダイキャスト部品だからこそこれだけ複雑なメカニズムを忠実に再現出来るんですよね。

どーん!結構なボリュームですね。それでは一杯やりながら作業を進めていきましょう。この足回りはVol.16までにくみ上げたリアアクスル部分。Aアームやビルシュタインのショック、スタビなど複雑なマルチリンクをみごとに再現しています。

この「週刊NISSAN R35 GT-R」って組み立てのほとんどがビス止めなんですが、部品同士の精度がイイので組み立てが楽ちんなんですよ。取り付けの方向を間違わないようにホゾが組んであったり、細かい部品には相番が刻印してあったりとユーザビリティが抜群。最初のころは「開けづらいなー」と思っていたパッケージも写真のようにちゃんと改善されてました!

ということでさっそく組み立てを始めることにしましょう。こちらはエンジンベイ、1/8だから細かい表現が出来るってことで、補機類がぜーんぶ再現されてます!見てくださいよ、水回りのホースからキャップのステッカーまでホンモノと同じ。作るのシンドそうに見えますが、順を追って組み立てていくので気づいたら出来上がってる、みたいなカンジでややこしさがありません。一つ一つの行程を着実に積み上げていくような手順ですね。付属の磁気付きドライバーを使えば細かいビス止めも楽チンですし。あっ!でもボクのように老眼入ってるひとは必ず「老眼鏡」の準備を(笑)まじ細かいので。

次はリアアクスル。アルミ鍛造のアッパーAアームからブルーのビルシュタインダンパー、すべて実車どおりの構成です。そうそう、配本の順番では左右時間差をおいて組み立てるんですが、最初組み立てた右側のハブ回りの剛性感が弱くて少しぐらついていたんです。そしたらちゃんと左側の部品と一緒に右側の対策パーツが同梱されてきたのですよね。ナイスっす。

おー!こちらはアンダーカウルについているジャッキポイントですね。なんとも芸が細かいです。もーマニア泣かせ!!!カーボンの質感も良く再現されてます。

インテリアの組み立て入りました。センターコンソールの梨子地アルミの雰囲気も抜群。ウーハーもよーく見ると「BOSE」のロゴが。シートベルトもしっかりと再現されています。フロントシートなんてちゃんとスライドするんですよ!

ここまででVol.30、8月10日発売分を完成させました。実はお盆中にゆっくりと組み立てようと思ってゲットしたのですが、3時間あまりで14号分を組み立てることが出来ちゃいました。というのも説明書がわかりやすくて精度も良く、しかも組み立てる人の側にたって開発されているので思ったよりも作業が捗るんです。接着剤も使わないので仕上がりにバラツキも出ませんし、ユーザビリティが実に良く考えられているモデルカーですね。

すべて完成するにはもう少しかかりそうですが、こんなに楽しみながら続けられるパートワークって他に無いような気がします。今度「趣味は何ですか?」って聞かれたら迷わず「週刊NISSAN R35 GT-Rの組み立てっす!」って応えるかも。

というわけで、またレポートしますね!

■バックナンバー注文

http://www.gtr-collection.jp/products/detail.php?product_id=8&mode=form

■定期購読申し込み

http://www.gtr-collection.jp/products/detail.php?product_id=7&mode=form

 製品詳細情報はコチラから>>>http://www.gtr-collection.jp

直接ご注文は、フリーダイヤル 0120-22-8320/FAX0120-63-0886

発行:イーグルモス・リミテッド/発売:株式会社ハーレクイン

<関連記事>

クリッガールのくぼきひろこが「週刊 日産GTーR」を作ってみました その1
クリッガールのくぼきひろこが「週刊 日産 GT-R」を作ってみました。その2【週刊NISSAN GT-R】
超精密! 全長583mm、重量10kgの1/8GT-Rが毎週発売されます【週刊 NISSAN GT-R】

(テングダンディ)