西部警察で活躍していたあのマシン達は今いくら?気になる値段を調べてみました。

刑事ドラマといえば、一昔前までは派手なアクションシーンやカーチェイスが魅力的な娯楽番組要素が強い物でしたが、その中でも「西部警察」は現代においてもファンの多い刑事ドラマの一つ。

その「西部警察」の魅力といえば特殊車両の面々ではないでしょうか。

スポンサーである日産自動車の協力の元制作された特殊車両は数々のハイテク装備を搭載したスーパーマシンばかりで、30年以上たった今でも人気の高いクルマ達ばかりです。

そこで、西部警察で活躍したクルマ達は今いくら位なのか調べてみました。

まずは、西部署に初めて配備されたスーパーマシン、マシン・XのベースとなったC210型スカイライン 2ドアハードトップ2000ターボ GT-E 5MT。

劇中ではブラックのボディにゴールドのストライプが入るモデルでした。カンパニョーロ製のマグネシウムホイール、エレクトロン101を履いていましたが14インチと言うサイズは時代を感じますね。

中古市場では一番仕様の近い物が昭和56年式の2000ターボ GT-EX。走行距離不明ですが123万4,000円にて発見。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050416520120618003.html

マシン・Xに続き配備されたのは、特別機動車両のサファリ4WD。タンク車を牽引し、犯人や逃走車両などをめがけて放水する様は、インパクトが大きかったですね。

ベースとなったのはVRG160型サファリ エクストラバン 5MT。

中古市場で発見したのは角目ライトになる後期型のADターボロング。後期型ですがシルバーのボディカラーとサンルーフで気分だけは味わえそうです。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030002120120209003.html

そして西部警察といえば一番印象に残るのがゴールドのボディにガルウィングドアを備える、スーパーZ。

ボンネットに催涙弾発射装置等を備えた渡哲也さん演じる大門団長の専用車。

ベースとなったのはS130型フェアレディZ  280 2by2 3AT 。意外と知られていませんが、実はスーパーZはATだったんですよね。

中古市場にあったのは、MTモデルですが、Tバールーフ付のモデルです。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700040021920110216004.html

スーパーZと共に西部署に配備されたのは赤黒ツートンのマシンRS。情報分析車として車内には大型コンピューターが搭載され、乗員も2名となっていましたが、後席は横向きのシートだったのが印象深いですね。

ベースとなったのはDR30型スカイライン 2000RS 5MT。

後に加わるRS-1/RS-2はFJ20ETエンジンを搭載したDR30JFT型 2000ターボRSでしたが、RS-3の前身であるマシンRSはNAモデルの2000RSでした。

中古市場で発見したのはレストアされたホワイトの2000RS。とても綺麗な1台です。

 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057005720110306002.html

西部警察第1話から登場する石原裕次郎さん演じる小暮課長の専用車が特注の日産ガゼールのオープン仕様。

特に特殊装備などは搭載されていませんでしたが、当時としては非常に珍しい自動車電話が搭載されていました。

ベースとなったのはS110型ガゼールXE-Ⅱ3AT。ホワイトのボディでボンネットに車名の由来となるガゼルの模様が入っているのが特徴的でした。

中古市場では兄弟車のシルビアを発見。4MT仕様ですが、走行4万7000キロの極上車です。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100180320120623001.html

最後は一番地味でありながら、一番登場回数の多かった黒パトことセドリックセダン。

当時最新モデルであった430型セドリックセダンはGLの前期と後期のモデルが登場。

番組終盤はY30型ハードトップSGLに変わりましたが、西部警察で430セドリックの出ない回は無かったのではと思うほど見かけました。

中古市場では極上の430セダン後期モデルGLEを発見。走行距離はなんと2万4000キロ。

今回検索したモデルの中で、カラー、グレード共に最も劇用車に近いモデルです。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100180320120406003.html

流石に番組放送当時から30年以上経過している事もあり、そのままベース車となったクルマは殆どありませんでしたが、それでも近いモデルが手に入る事に驚きました。

最近では復刻版として西部警察のミニカー等が販売されていますが、西部警察ファンの方は昔あこがれたスーパーマシンのベース車を1/1モデルとして大人買いしてみては?

■参考:GOO-net
http://www.goo-net.com/index.html

(井元 貴幸)