北海道の道の駅『びふか』『おといねっぷ』『なかがわ』をハシゴ【車中泊女子の全国縦断記】

前回に引き続き、国道40号を北上して美深〜国道275号との分かれにある音威子府〜中川へ。

道の駅『びふか』

道の駅『びふか』
住所:北海道中川郡美深町字大手307-1
電話:01656-2-1000
駐車:普通車 200台/大型 18台/身障者 3台 

物産館、レストラン、展望台併設。↓の写真は展望台から撮りました。展望台と言っても道の駅物産館の屋上部分なのですが、2階レストランと繋がる扉は閉まっているので外からしか昇れません。 

道の駅『びふか』天塩川

この橋の向こうは『森林公園びふかアイランド』で、道路の左側が美深町林業保養センター『びふか温泉』、右側がキャンプ場になります。『びふか温泉』では宿泊/お食事ができ、もちろん日帰り入浴も可能。

キャンプ場はオートキャンプ/テントキャンプ対応、コテージもあり、またパークゴルフ、テニスコート、多目的広場、ターフゲレンデ、チョウザメ館(びふか温泉レストランでチョウザメ料理が味わえます!)、びふかふるさと館、天塩川(三日月湖)でのボート・カヌーや釣りなどなど、連泊しても遊び尽くせないくらいです。

道の駅『びふか』アスパラアイスクリーム

道の駅で販売している、季節限定のアスパラアイスクリーム(300円)。アスパラ好きなんです。でも元々はそんなに好んで食べる方ではなかったのですが、北海道を旅行してはじめてアスパラがこんなに甘くて美味しいって知ったのです。ぜんぜん青臭くないですよ! 食べたことのない方はぜひお試しください。

珍しい羊乳のソフトクリームもありますが、とっても溶けやすいのでコーンではなくカップにしてもらった方がいいです。こちらもまったく乳くさくなくてサラっとしていました。ちょっとシャーベットっぽい舌触りです。

■道の駅『びふか』(公式サイト)
http://www2.ocn.ne.jp/~kk.owl/

■びふかアイランド(びふか温泉 公式サイト)
http://www.bifukaonsen.com/

* * * * * * * * * *

道の駅『おといねっぷ』

道の駅『おといねっぷ』
住所:北海道中川郡音威子府村字音威子府155
電話:01656-5-3111
駐車:普通車 27台/大型 7台/身障者 2台 

音威子府駅から約300m。売店、軽食コーナー併設の、外観に似合わずこぢんまりとした道の駅。軽食コーナーでは、黒っぽい麺が特徴の音威子府そばや、ラーメン、ソフトクリームなどが味わえます。

道の駅『おといねっぷ』みそパン

生地に味噌を練り込んでかまどで焼いた、音威子府の新名物『みそパン』。『鮭の照やき』というシールがついて鮭の形をしていますが、鮭は入ってません(笑)。大・中・小があり、これは中サイズで210円。25cmくらいかな? 大は売り切れてたのですが、かなりの大物だそうです。お味はパンというより『ぼうろ』に近く、どちらかというとお菓子、オヤツ感覚です。 

この道の駅には、数年前まで『N』字に曲がったポプラの木があったのですが、駐車場を拡張した際に伐採されてしまったようです。あのポプラがあったなら、今頃『ナニコレ珍百景』あたりに取り上げられて(なくなったのを知らなかった頃に投稿したんですよ!/笑)、それを見にくる観光客も増えただろうになぁ。

■道の駅『おといねっぷ』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/12/each.htm

* * * * * * * * * *

道の駅『なかがわ』

道の駅『なかがわ』
住所:北海道中川郡中川町字誉498-1
電話:01656-7-2683
駐車:普通車 40台/大型 10台/身障者 2台 

物産館、レストラン、テイクアウトコーナー併設。今は夏ですが、暖炉があります! 冬は暖かくて雰囲気もいいでしょうね。キッズコーナーとマッサージチェアがあるのもユニークです。

すぐ目の前の天塩川沿いには『Nタウンパークゴルフ場』があります。また、川向いが中川町の中心街で、オートキャンプ場『ナポートパーク』やアクアリゾート施設『ポンピラ アクア リズイング』(宿泊/お食事/日帰り入浴)などもあります。道の駅から約1kmくらいです。

道の駅『なかがわ』おみくじ

中川町では1973(昭和48)年と1991(平成3)年にクビナガリュウの化石が発見されたことでも知られていて、恐竜時代の化石を数多く展示する自然誌博物館『中川町エコミュージアムセンター』まで道の駅から約6〜7kmです。

道の駅内にはクビナガリュウが祀ってあり? おみくじまで備え付けられていました。運試しにおひとついかが?

■道の駅『なかがわ』(北海道「北の道の駅」)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/72/each.htm

■ポンピラ アクア リズイング(中川町)
http://www.town.nakagawa.hokkaido.jp/sightseeing/guidemap02.html

■中川町エコミュージアムセンター(公式サイト)
http://city.hokkai.or.jp/~kubinaga/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる