ハイブリッド車を「燃費走行なんてクソ喰らえ!」って感じで運転したら実燃費はどうなるの?

世の中エコ、燃費、環境性能の話題ばかりがクローズアップされていますね。
自動車メーカーもJC08モード燃費の数値とエコカー減税をセールスポイントとして新車開発を行なっているみたいで、それはされで素晴らしいことだし「がんばって♥」って思っちゃうわけですけど、実際のところカタログに出ているJC08モードの燃費を実際に出すとなるとそうとう大変な努力をしないといけない気がしますよね。
たしかに昔の10モードや10・15モード燃費よりも実情に近くなっているみたいですけど、そんな我慢してカタログ数値通りの燃費を目指すなんてストレス以外何物でもないと思うんですけどぉ、これって間違えていますか?

まぁそんなこんなで、ハイブリッド車のアクセルを思いっきり踏みつけて走ったら実燃費はどうなのよ? みたいな実験を昔したことがありました。試したクルマはこんな感じ。

トヨタ・プリウス(2代目)

10・15モード燃費では35.5km/Lをマークしていたハイブリッド車の代名詞ですね。現行プリウスが10・15モード燃費38km/LでJC08モード燃費が32.6km/Lなので、JC08モードに当てはめるとおおよそ30.4km/Lぐらいになるのかしら?
3代目も運転したことはあるのですけど、その時はこういう走らせ方しなかったので今度やってみます(笑

お次はホンダ・インサイト。


JC08モード燃費は27.2km/Lで

そしてホンダ・フィット ハイブリッド

JC08モード燃費は26.4km/Lで、どれもこれもニッポンレンタカーで借りました。

街乗りではアクセル全開加速ばかりして、山道も相当スポーティに走ってみたり、高速道路も一生懸命頑張って走ってみたりしと、まるでハイブリッド車いじめみたいな走らせ方をして、出た結果は、

全車実燃費16km/Lでした(笑

プリウスも、インサイトも、フィットHVもみ〜んな同じ。実はシビックHVも試したのですが、同じ結果でした。これは車重とか関係してくるのかな?

JC08モード燃費の数値からは大きく下回ってしまいましたが、逆に言えばどんなに燃費の悪い走らせ方をしても16km/Lは走っちゃうから、結局のところハイブリッド車って凄いんだなって思っちゃったわけです。

どんな使い方してもハイブリッド車ってエコなのかなぁ。
(藤川ゆい)