20世紀低年式車の方に朗報。ソニーがカセットテープを新発売!

7月20日、ソニーがなんとカセットテープを新発売しました!

なんでいまさらカセットテープ?と思う方も多いでしょう。たしかにソニーは2010年にカセットテープの生産を終了しましたが、実は筆者の様なライター稼業や編集者、そしてビジネスマンにはカセットテープユーザーが多いのです。会議やインタビューの録音などにはカセットテープがまだまだ需要が高かったのでノーマルポジションのHFシリーズが復活したというところです。

また、20世紀のクルマのオーディオ標準装備はカセットテープとCDデッキだったので、その年式のクルマをお乗りの方々はイチイチトランクのCDチェンジャーをゴソゴソと操作するのが面倒なのでカセットテープを使うという場面が多かったのです。

iPodなどのデジタルオーディオにカセットアダプターを繋ぐ方もいらっしゃいますし、現在のカセットデッキを使う方のほとんどがカセットアダプターをお使いでしょうが、あの垂れ下がったケーブルが許せない、という方も実に数多く存在します。そこにもカセットテープ需要はまだ少なくない存在感をもっているのです。

100円ショップなどでも海外製輸入カセットテープが販売されてはいますが、熱に弱かったりテープが絡まりやすいなどトラブルも多い。やはり国産が使いたいという方の声に応えたカタチで再生産したのでしょう。

価格はソニーストアでC-60HFB10本パックが780円程度。アナログツールもまだまだ捨てたものではありません。

■オールラウンドカセット「HF」シリーズ ノーマルポジション(ソニー)
http://www.sony.jp/cat/products/C-10HFB_C-60HFB_C-90HFB/

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる