アウディQ3に試乗して、気になる燃費を計測してみました

アウディのSUVラインに末弟のアウディQ3が加わりました。同じQシリーズですが、縦置きエンジンを採用するQ5とは異なり、Q3は「横置きエンジン+クワトロ」という組み合わせで、7速のSトロニックを搭載しています。

アウディ自慢のクワトロですから日本のオフロードなら問題ないでしょうが、こうした郊外よりも都市が似合います。211PS版は479万円、170PS版は409万円です

エンジンは2.0LのTFSIで、170PS版と211PS版がありますが、まずは後者からの日本導入とのことで、RAV4よりも少し長い程度のボディサイズには十分なパワーを体感できました。

Sトロニックは相変わらずハイレスポンスで気持ちのいい変速を楽しめますが、479万円するモデルなのにパドルシフトがオプションなのは惜しいですね。パワステが軽く、ボディの動きも軽快なアウディらしい走りですが、「アウディドライブセレクト」付きなら4つの走行モードから選べるのがとても魅力的です。こちらは211PS版には標準装備。

上質な作りのインパネもアウディらしく、ナビ付きの「MMI 3G Plus」は211PS版に標準です

高効率のTFSIとSトロニック、アイドリングストップ、軽量ボディなどにより、JC08モードでは12.6km/Lですが、約255kmを走った実燃費は約10.5km/Lでした。高速が6割、一般道が4割ほどでしたがJC08モードよりも実燃費が悪くなるのは妥当なので、まずまずという結果だと思います。

■The new Audi Q3 (アウディ ジャパン)
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/q3/q3.html

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる