キャンピングカー最前線 NV350キャラバンはいつ登場?

7月7日、8日に東京ビッグサイトで開催された「東京キャンピングカーショー2012」に行ってきました。キャンピングカー業界は、2列目席以降の3点式シートベルト設置義務化に伴いニューモデルも数多く登場しています。

NV350キャラバンは、11年ぶりの新型としてリリースされたワケですが、同車ベースのキャンピングカーはもう少し時間が掛かるようです。同イベントでは日産ピーズフィールドクラフトが日産自動車の協力の元に参考出展していました。基本的には今年2月に開催された「ジャパン・キャンピングカーショー2012」の時と同じ仕様のようです。

まだ参考出展ですがNV350キャラバンへの期待は高く、注目度も抜群です

じつは日産は、NV350キャラバンの発売よりもだいぶ前から、キャラバンをはじめとした日産車をキャンピングカーに仕立てているビルダーやメーカーに実車を見せて開発のアドバイスも受けていたそうです。それだけ、キャンピングカーのベース車としても高い期待を寄せているわけです。

洗練されたスタイリングはもちろん、室内空間と燃費の向上など、バンコンのベース車といえばハイエースの独壇場ですから、NV350キャラバンへの期待は日産もビルダーもユーザーも高く、車中泊だけでなく日産が提案するようにマリンスポーツなどのアウトドア系のトランスポーターとしても十分活躍するビッグな荷室スペースを誇ります。

徹底的にハイエースをマークして作られただけに、居住性と荷室長の余裕を活かした積載性はバンコンの王者になり得る資質を備えています

来場者に少しお話を伺うと、今から頭金を貯金して念願のキャンピングカーはNV350キャラバンから! という方もいましたよ。肝心のリリース時期はまだ未定だそうですが、年内にはどこかのビルダーさんから登場するのではないでしょうか?

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる