ドライブデートで困ったこと女性編ベスト10(後編)【ドライブデート成功の秘訣7】

 

ドライブデートで困ったこと女性編ベスト10、アンケートデータは「カーユニウーマン」で集計しました。
今回は1位から5位まで発表です。6位から10位の発表はこちら。

1位→トイレのタイミング
「トイレのタイミングを言い出せない」、「渋滞中トイレに行きたくなって青ざめた」、「トイレが近いので飲み物を我慢していたのに、何度もトイレに行きたくなって困った」、「お腹の調子が良くない日だったのですごく困った」などなど。トイレに困った!の声は断トツ多い結果に。基本的にまだお付き合いが浅い女性は「トイレ」となかなか言い出しにくいよう。ここは殿方が気づかってあげられると逆にポイントが上がるかもしれませんね。

2位→会話
「沈黙が耐えられない」、「渋滞で会話の材料が無くなった」、「会話が途切れて困った」など、ロングドライブ時や渋滞のときに会話に困るという声が2位に。会話が無くても車窓の風景や音楽が楽しめる、リラックスした関係になるまでは“沈黙”はドライブデートの敵のよう。なかには、初回のデートからまったく気にならないという女性もいたけれど、初めてのデートくらい、初々しい緊張感はあってもいいですよね(笑)

3位→目的地に入れなかった
「目的のお店が休みだった」、「目的のお店の駐車場が大混雑で入れなかった」、「目的地で長時間クルマの長い列に並んでいたけど、途中で諦めた」など。長い時間をかけて目的地に辿りついたにもかかわらず、入れなかったとなると、せっかくのデートも台無し。また定休日だったというパターンもテンションが一気に下がります・・・。旬な人気のスポットよりも、ふたりの時間がスマートに楽しめるドライブプランのほうが良い印象が残ると思います。

4位→車内のニオイ
「乗り込んだ瞬間からタバコ臭かった」、「汗臭かった」、「エアコンが臭い」、「へんなニオイがしてクルマ酔いした」などなど・・・。女性はとかくニオイに敏感です。ふだんからクルマを降りたら消臭スプレーで車内環境を整えたり、移動中はこまめに空気の入れ替えをすると安心です。とくに車内で飲食されるかたは、空気の入れ替えは必須ですね。車内のニオイについてはまた別の機会に書かせてもらいます。

5位→音楽の趣味が合わない
意外と多かったのがこちらのコメント。「80年代アイドルの曲がずっと車内に流れていた」、「ロックが激しすぎて会話にならなかった」、「ずっとアニメは辛い」、「同じ曲をリピートされて頭が痛くなった」など。心当たりがあるかたはいますか?

次回は【男性編】をお送りする予定です。

(ドライブデート評論家・鈴木珠美)