道の駅『笹川流れ』を散策【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『笹川流れ』

道の駅『笹川流れ』
住所:新潟県村上市桑川892-5
電話:0254-79-2017
駐車:普通車 44台/大型 2台/身障者 1台

実際は大型車は停められるかどうか運次第だと思った方がいいです;;  わたしは前にも来たことがあったので勝手知ったる。出やすいようにバックで入りました! 

もしも大型バスなどで行く場合は、笹川流れの桑川集落から板貝集落までの約3km区間は、大型車両の通行禁止道路(『通行禁止道路通行許可証』が必要)となるのでご注意を。また7月20日の「海の日」前の土曜日頃から8月20日以降の日曜日頃までは、大型車両(30名定員以上のバスなど)は全く通り抜けできなくなります。

桑川駅と共用で、24時間トイレは2器しかなくお世辞にも設備がいいとは言えません。

夕日会館では、お土産品などの販売と、レストラン、サンセット展望台を併設。海水浴シーズンにはコインシャワーの利用も可能!レンタサイクルもありますよ。

日本海ソフトクリーム

日本海をイメージしたという、そのまんま『日本海ソフトクリーム』(300円)。ほんのり塩味です。青いのはご愛嬌の着色料(^ロ^;   300円にするのであれば、塩にこだわるなりワッフルコーンにするなりしてほしいと、切に願います。 

陸橋から見た道の駅『笹川流れ』

陸橋から道の駅を振り返る。小さくキャンピングカーも写ってます。その向こう側に線路。

陸橋から海岸を望む

陸橋から海岸&遊歩道『なぎさの道』を望む。天気もいいし、絶海!

道の駅名にもなっている『笹川流れ』は名勝天然記念物・県立自然公園。道の駅から遊覧船乗り場まで約500m。4月〜10月は『義経紀行 笹川流れ夕暮れクルーズ』を運航しています。 

笹川流れ トイレ付き駐車場

1kmほど村上市方面まで歩いて行くと、駐車場があります。トイレの裏にシャワーがあるのですが、残念ながら壊れていました。

笹川流れ 奇岩に鳥居

岩の上には祠、下には鳥居。こうした風景は全国的に見られます。きっと海難除けや豊漁を願って建立されているのでしょうね。

笹川流れ 粟島

水平線の向こうに見えるのは粟島です。

近隣に桑川海水浴場、笹川海水浴場、鳥海山海水浴場など海水浴場が点在しているので、こうした駐車場も2〜3見かけました。道路も決して広くないし、海水浴シーズンには大変な混雑が予想されます。 

■道の駅『笹川流れ』(公式サイト)
http://www.sasagawanagare.jp/ 

■(有)笹川流れ遊覧船
http://sasagawanagare.net/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる