これぞレガシィ、インプレッサのご先祖様、スバルff-1です。【日光サーキット「やっちゃば」走行会】

今回の日光サーキット「やっちゃば」走行会でひと際目をひいたこの車。スバルff-1。

軽自動車でスタートしたスバルの自動車生産ですが、このff-1は1966年に登場したスバル初の小型乗用車スバル1000の1969年MC版。

すでに初登場から43年以上経つこのクルマも元気いっぱい走り回っていました。

このff-1、やはりスバルのクルマです。特にエンジンルームは個性ありまくり。

エンジンは、初の乗用車といえども、やはりスバルは最初から水平対向エンジン4気筒!そしてダウンドラフトに装着されたキャブレターはソレックス2連装。しかも、これ、純正のままだそうです。

エンジンの次に目をひくのは、エアコンがない時代なのにかなりでかいラジエター。でもよく見ると・・・。

ラジエターは大小の2分割、そして小さいほうにはダクトとが繋がり車内へ。そう、小さいラジエターはヒーター用の熱交換器だったのです。で、温風は外気のみ?

そして驚くべきはフロントブレーキ。当時ではかなり先進装備のディスクブレーキを採用しています。しかし、フロントタイヤを外してもブレーキディスクどころか配管類すらありません。どこにディスクがあるのかと思えばデフに直結。つまりエンジンルームの下の方にあるのです。

性能を求めて試行錯誤していた時代を感じ取れるような気がしました。

やっぱりというか、さすがというかのスバルらしさは初代から溢れていたんですね。

(北森涼介)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=170314

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる