福島の道の駅『たじま』と『喜多の郷』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『たじま』

道の駅『たじま』
住所:福島県南会津郡南会津町糸沢3242-6
電話:0241-66-3333
駐車:普通車 40台/大型 10台/身障者 3台

物産館(直売所、お土産)、喫茶・軽食併設。
こぢんまりとした道の駅です。山の中なので閑静で、周辺にお店などはありません。 

道の駅『たじま』トイレ

トイレにはたくさんの花が飾られていて、目を楽しませてくれます。
清潔感もあるし、トイレがきれいだと何だかホっとしますよね。 

道の駅『たじま』アスパラ&トマトソフトクリーム

季節限定のアスパラソフトクリーム(300円)、今が旬!欲張ってトマトとミックスにしちゃいました。

アスパラの風味を生かした甘さが絶品です。トマトも青臭くないし酸味も少なめで、さらっと爽やかです。けっこうずっしりとボリュームがありワッフルコーンなのも嬉しい♪ おススメです! 

■道の駅『たじま』 公式サイト
http://www.aizukogen-yume.jp/tajima/ 

* * * * * * * * * *

道の駅『喜多の郷』

道の駅『喜多の郷』
住所:喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
電話:0241-24-2920(案内所)
駐車:普通車 95台/大型 10台/身障者 2台

お土産屋、レストラン、日帰り温泉『蔵の湯』併設。『蔵の湯』館内にも軽食や休憩所があり、入浴料:大人500円のところ17時以降には300円になります。 

道の駅『喜多の郷』

中山森林公園に隣接し、自然に囲まれた環境のいい道の駅です。夜間はトラックも多く利用します。貯水池側の駐車場(写真で見ると手前にあります)はトイレからは遠いけど静かです。貯水池にはカモなど野鳥がいるので脅かさないようにしましょう♪

道の駅『喜多の郷』ラーメンバーガー

人気メニューの喜多方ラーメンバーガー 会津地鶏(450円)/麓山高原豚(写真:350円)どちらも食してみました!バンズ代わりの麺の端っこが硬いのが難点ですが、味付けはラーメンスープだし中にはネギもメンマもナルトも入ってます。個人的には会津地鶏の方がジューシーで好み。麓山高原豚チャーシューはちょっと臭みがありました。 残すB級グルメはカルボラーメンのみ!(笑)

 ■道の駅『喜多の郷』 公式サイト
http://www.furusatosinkou.co.jp/ 

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる