メルセデスSLSとデミオがバトル?クラス違いが混走するS耐の面白さ【スーパー耐久2012】第2戦 ツインリンクもてぎ

デミオからインテグラ、GS350にSLSと実にバラエティな車種が走るスーパー耐久。

SLSにしてみればGT3クラス以外を何度も抜かなくてはいけません。

SLSがデミオを抜きにかかります。

SLSとデミオの速度差ならば、あっけないほど簡単。

デミオの車速からすればかなり強烈な追い越しを受けることになります。

チョット上のクラス、ST-4のS2000になると追い抜きもチョット手間がかかってきます。

SLSはうまい具合に追い抜いていきますが、この下位クラスの追い抜きに手間取っていると後ろから同一クラスのマシンが追いついてきます。これで極端な周回差が生まれにくくなるという側面もあって、見ている側からすれば接近戦が楽しめるわけです。

GT3とST-5クラス。この極端な性能差もレースのスパイスになるのです。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる