ゴールデンウィークに役立つ!! 入浴施設またはコインシャワー併設(隣接)のPA/SA/HO【車中泊女子の全国縦断記】

刈谷ハイウェイオアシス
ココが原因で渋滞するという噂もある『刈谷ハイウェイオアシス』

年間約8ヶ月をキャンピングカーで暮らしているワタクシ。
連休と言えば渋滞+道の駅は満車、という過去の経験上「なるべく動かない」という過ごし方をしております。
しかしそれでは記事にならないし折角の連休を楽しみたい!という方へのアドバイスにもならないので、ないアタマを絞って考えてみました。

連休を利用して遊びに行く場合、2〜3泊くらいするとして、やっぱり週末の1泊2日間では行けないような遠方まで足を延ばしたくなるのが人情(?)。

そうなると高速道に乗りますよね。たぶん。

けっこうパーキングエリア/サービスエリア/ハイウェイオアシス廻りでショッピングやグルメを楽しんだり、場所によっては遊具公園やドッグラン、足湯などがあったりして満喫できますし、P泊する場合もありますよね。きっと。

ということで、入浴施設またはコインシャワー併設および隣接のPA/SA/HOをまとめてみました!

[東北道]
湯瀬PA 『湯瀬温泉 湯瀬ふれあいセンター』(徒歩)
岩手山SA 『旭の湯』(徒歩)
安積PA(コインシャワー)

[秋田道]
錦秋湖SA 『オアシス館』

[山形道]
寒河江ハイウェイオアシス 『寒河江花咲か温泉ゆ〜チェリー』

[北陸道]
徳光PA(下り/コインシャワー)/まっとう車遊館『松任海浜温泉』(徒歩)

東北北陸道
城端SA 『桜ヶ池クアガーデン』(徒歩)

[東名高速]
中井PA(下り/コインシャワー)
鮎沢PA(上り/コインシャワー)
足柄SA 『あしがら湯』
牧之原SA(コインシャワー)

[中央道]
諏訪湖SA 『ハイウェイ温泉諏訪湖』
双葉SA 『神の湯温泉』(徒歩)

[伊勢湾岸]
刈谷ハイウェイオアシス『かきつばた』

[東海環状道]
美濃加茂SA 『昭和温泉 里山の湯』(道の駅『日本昭和村』)

[名神高速]
多賀SA(下り/連絡通路あり)『レストイン多賀』

[神戸淡路鳴門道]
緑PA 『サンライズホテル』(徒歩)

[山陽道]
淡河PA(コインシャワー)
小谷SA(下り/コインシャワー)

[徳島自動車道]
吉野川ハイウェイオアシス 『美濃田の湯』

[松山自動車道]
石鎚山SA(上り) 『椿交流館 椿温泉こまつ』(道の駅『小松オアシス』)

[九州道]
基山PA(下り/コインシャワー)

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる