なぜ!? USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

富士川SAで毎月第1日曜日に行われている富士川オフに潜入してきました。

この日もたくさんのクルマが集まっていたのですが、特に気になったのがトヨタが北米で発売しているミニバン「シエナ」

全長x全幅x全高=5.085mmx1.986mmx1.750mm、
ホイールベースは3.030mm(wikipediaより)

堂々したサイズです。

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

5mを超える全長

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

2mに迫る全幅

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

かなりの迫力です。

内装はやはりUSですね。白を基調としたインテリアです。

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

シートも大きめでゆったり

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

US仕様ということもあって2列目、3列もきちんと座れる設計になっています。

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

3列目は床下収納になっているのですが、5mを超える全長もあり広いです。
これなら引越しもできるかも(笑)

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

このオーナーはドアミラーをアルファードの用のものを加工して取付。
北米ではドアミラーウィンカーではありません。

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

オーナーに話を聞いてみると、3.5Lでパワーがあり使いやすいとのこと。

なぜ!?USトヨタのミニバン「シエナ」にもスピードリミッターはついていた!

このクルマで最も衝撃だったのはスピードリミッターが180km/hで作動すること。
メーターも180km/hまでしかなく、日本で売るつもりがないのならリミッターをつける必要はないのでは?

どういう意味があるのでしょうか?日本にも導入の可能性があるのか?
それともこのクルマで180km/h以上出すと危ないので自主規制とか…

いろいろ勘ぐっちゃいますね…

このクルマのリミッターを効かす事ができる場所は少ないですが、サーキットなどで試してみてくださいね!

■やっぱり車高短ですね・・・(爆)(主催者のブログ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/216086/blog/

(sin)