EVとの組み合わせでRANGE(航続距離)を伸ばす!【DUNLOP エナセーブPLEMIUM+日産リーフ】

日産リーフ+エナセーブ・プレミアム


サイズ:205/55R16 91V

EV(電気自動車)が市販されるようになって、徐々にその台数も増えてきている。EVにはエンジンはないもののバッテリーとモーターがあり、これはかなりの重量物である。さらに電気モーターは走り始めから最大トルクを発揮できるから、これまでのタイヤよりシビアな性能を求められる可能性もある。

今回は日産リーフにエナセーブ・プレミアムを履かせて試してみた。
ハンドルを切り始めたところから手応えがあり、最初に良い印象を得た。クルマの重量が良い方向に作用しているのかもしれない。

乗り心地はしっとりしながらマロヤカな印象で、凹凸を通過するときの角の丸みがあり、衝撃が乗員に強く伝わってこないのが良かった。揺れは小さく、身体が揺すられないから、ワンランク高級なクルマに乗った感じになった。これもリーフの重さとのマッチングが良かったようだ。

グリップは充分なレベル。攻めるのではない通常の走りでも、グリップ感に余裕があるのが感じられるところが良い。

ハンドル応答性は操作に対する遅れが小さく、反応自体もスムーズさがあり、ドライバーが気を使わずに思い通りに走ることができる。

走行音も大きくない。EVはエンジン音がしないので走行中も静かだが、このタイヤのパターンノイズは小さく、凹凸を通過するときの打撃音もないので良い。荒い路面を走ったときのゴォーという低い周波数のロードノイズも聞こえてこない。

EVも電費を良くしないとRANGE(航続距離)が短くなってしまうが、エナセーブ・プレミアムならハンドリングと乗り心地の良さを相まってRANGEも伸ばせそうだ。

(菰田 潔)