茨城の7つの美味しさを形に! 審査員特別賞受賞 【NEXCO東日本 新メニューコンテスト】

3月22日に東京新宿で開催された東日本エリアの「第6回 NEXCO東日本新メニューコンテスト」で審査員特別賞を受賞したのは、常磐道・友部SA(上り)の「茨城のパワー〜Let’s try again〜虹色ときわ路の夢」(1400円)でした。

友部SA(上り)は、2010年の暮れにリニューアルしたばかり。その直後に震災を経験することになりました。友部SAは、原発事故のある福島に近いということもあってか、昨年前半の売り上げはかなり厳しいものであったとか。そんな中でも来店してくれたお客様のために、感謝の気持ちをこめて、茨城のほこる美味しさを7品で表現したというのです。

つくばの美豚、奥久慈卵、水戸納豆、県内産小麦、メロンなどなど。「すべてメインになれるようなメニューです。これを食べて笑顔で帰っていただければ!」と、料理長さんは力強くアピールしていました。発売は3月30日からを予定!

(鈴木ケンイチ)