世界に先駆けて大型貨物、トレーラーに衝突被害低減ブレーキが義務化!


国土交通省が「世界に先駆けて、衝突被害軽減ブレーキの技術基準を策定」することを発表した。
スバル「アイサイト」などに代表される衝突被害軽減ブレーキは、ドライバーのミスを一定範囲内でカバー、車両側で減速することで追突事故を防いだり、被害を軽減するもの。

今回、国土交通省が発表したのは、貨物自動車に車に備える衝突被害軽減ブレーキの基準について。
また同時に、大型トラックやトレーラーに衝突被害軽減ブレーキの装着が義務化されることも公表された。

たとえば、貨物自動車(牽引自動車を除く、総重量22tを超えるもの)について、新型生産車については平成26年11月1日以降の新型車から、継続生産車も平成29年9月1日以降の製作車から義務化が適用される。

貨物自動車の全事故に占める追突事故の割合が高く、乗用車と比較して死亡事故率が高い現状を踏まえてのこの動き。義務化によって重大事故が減ることを期待したい。

「世界に先駆けて、衝突被害軽減ブレーキの技術基準を策定します!」
(国土交通省報道発表資料)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000101.html

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる