ホンダ、「できる男のドライブデートマナー10ヵ条」を公開

ホンダが、「イチオシ! トピックス」で「できる男のドライブデートマナー10ヵ条」を公開しています。人気コラムニストでカウンセラーの五百田達成に聞いたもので、彼は出版社・広告会社を経て「男女のコミュニケーション」や「恋愛・結婚」をテーマに執筆や講演、テレビ出演しています。

その10ヵ条、詳しい解説はリンク先をご覧いただくとして、挙げられているのは以下の通りです。

第1条 車内は清潔に。
第2条 不必要な加速はしない。
第3条 急停止・急発進をしない。
第4条 空調をこまめにコントロール。
第5条 BGMは女子にまかせてもOK。
第6条 休憩は自分から提案。
第7条 渋滞のときこそ会話を。
第8条 予定は柔軟に変更を。
第9条 停車中はふたりの時間を楽しんで。
第10条 車内で食べられるスイーツを用意しておく。

ちょっとステレオタイプというか、つぶしが効くドライブデートマナーが並んでいるような気がします。おそらく、まだ知り合って間がない女の子に対するものなんでしょうね。クルマ好きだったり、モータースポーツ好きだったりすると、スピードを出したり、ヒラリと車線変更したりするほうが喜ぶという人もいますから。まぁ、共通の趣味というやつでしょうか。

最短ルートより景色のいい道を選ぶそうです

ただ、このドライブデートマナー10ヵ条、ドライブデートというよりもむしろ、親戚のおじさんやおばさんを駅や家まで送っていく時など、自分よりも目上の人や高齢者をクルマに乗せるようなシチュエーションの時こそ使えそうな気がします。そう考えながら10ヵ条を眺めてみると、なるほどと思えてきませんか?

ホンダ「できる男のドライブデートマナー10ヵ条

(ジム加納)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2012/02/29/118886