トヨタ新型ハイブリッドカーの燃費は40km/Lを超える!?

ジュネーブショーに姿を見せる、トヨタの新型ハイブリッドカー・コンセプト『FT-Bh』。そのティーザー映像が公開されています。

 

 

車名通りにBセグメント・ハイブリッドカーのコンセプト。

 

とはいえ、Bセグメントでいえば、日本ではアクアを、欧州ではヤリス(ヴィッツ)にハイブリッドを追加する予定。すでに埋まっているセグメントともいえます。

 

見方を変えれば、このコンセプトカーが目指しているのはアクアを超えるパフォーマンス、圧倒的な燃費性能といえそう。

 

現時点では具体的な数値は発表されていませんが「CO2排出量を半分にする」という目標が掲げられています。

 

たとえば日本仕様のヴィッツを基本とすれば、もっとも燃費に優れたスペック値は21.8km/L、106g/km(JC08モード)。アクアの燃費性能は35.4km/L、66g/km(JC08モード)ですから、ヴィッツの1.6倍の燃費性能。CO2排出量では半分には届かない数値。

 

つまり『FT-Bh』は、燃費性能で40km/L以上、CO2排出量は50g/kmあたりを狙っていると想像できるわけです。

 

ジュネーブショーで世界初公開することから、小排気量を過給するダウンサイジング・エンジンがトレンドの欧州市場に対する、トヨタハイブリッドの挑戦という見方もできそうなこの一台。果たして、どのような燃費性能、環境性能をアピールするのでしょうか。

 

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる