初めてのトラベルトレーラー選び!ファッション性? それとも実用性?? #1【ジャパンキャンピングカーショー2012】

トラベルトレーラーとひとことでいっても、サイズや形状、さらには必要な免許まで様々です。当然広い空間と充実した設備を望むなら、エアストリームのような大型のタイプを選ぶべきだし、もっと手軽に普通免許で! ということなら話は変わってきちゃいます。今回はそんな牽引免許不要タイプにターゲットをしぼってみました。

といってもその選択肢もイロイロです。例えば必要最低限な装備ながらも、なんだか懐かしかわいいデザインにグッときたのがコレ。

BASOGLUと書いてバソグル(輸入販売店:フジカーズジャパン)というトルコのメーカーがリリースする、カレッタ1500 Jエディションというモデル。ロールケーキというか虫かごというか、現代のトラベルトレーラーからは意表を突いたデザインが魅力的。もちろん、こんなトレーラーを引くなら牽引車の方も気の利いたヤツを持ってきたいところですが。

そんなカレッタ1500の内装はというと、想像通りのシンプル装備。大人2名就寝可能なスペースをギリで確保している程度です。

もちろんキッチンはリアのトランク内。シンクにカセットコンロの組み合わせですけど、たぶんカセットコンロは使いません。せっかくだから焚き火で調理するでしょ。まぁ、キャンプに行ってまでテレビだ携帯電話だとか言わない、ネイチャーな人ならコレ1台で十分。いや、これ以上のモノをキャンプに持って行っちゃダメでしょ!

(渡辺大輔)