86とBRZが共同開発した所が見えた細かい部分とは?

トヨタ86とスバルBRZ、あらゆるサイトや書籍で、それぞれの相違点が露呈してますが、

今日はちょっと視点を変えて、同じなのに気になる部分を取り上げてみました。

え?同じところに注目してどうすんの?と言う声も聞こえて来そうですが、実はトヨタとスバル、両メーカーで本来違いを出してきた部分なのに、86とBRZでは同じになった。

というより、スバルがトヨタの規格に合わせた部分、また逆にトヨタがスバルに合わせた部分があります。

これは、BRZのセンターコンソールスイッチ部分。(86だと言っても全くわかりませんが・・・)

VSC SPORTSスイッチが備わっていますが、実はスバルでは長年横滑り防止装置の名称をVDC(Vehicle Dynamics Control)で統一してきましたが、今回はスイッチ部分にトヨタの登録商標であるVSC(Vehicle Stability Control)を使用。

しかしBRZのWEBやカタログ上ではVDCと紹介しているものの、スイッチの表記はVSCになっているため、やや解説も解りにくくなっています。

個人的にはコストに関わって来る所とはいえ、スバルはVDC表記のスイッチを装着するか、またはイラスト表記にしても良かったのでは?と思いました。

次は逆にトヨタがスバルの名称に合わせた部分。

それは、車体色。

製造がスバルなので、当然と言えば当然ですが、オレンジメタリック(H8R)以外は、色名称からカラーコードまでスバル純正色。

トヨタ86のオレンジメタリック以外のカラーはスバルの各車に設定されています。

・サテンホワイトパール(37J) インプレッサ/レガシィ/エクシーガ/フォレスター等

・スターリングシルバーメタリック(D6S) R2/ステラ等

・ダークグレーメタリック(61K) ステラ/インプレッサ/フォレスター等

・クリスタルブラックシリカ(D4S) レガシィ/エクシーガ等

・ライトニングレッド(C7P) インプレッサ等

・ギャラクシーブルーシリカ(E8H) レガシィ等

発売間もない車種ですと、量販店などにタッチペンやカラースプレーが無いですが、86に至っては、オレンジメタリック以外は、発売前から入手する事が可能です。

クルマを見れば共同開発は一目瞭然ですが、こういった細かい所でも、共同開発の痕跡が見受けられました。

横滑り防止装置の表記については今でも表記がバラバラでABS同様、名称の統一をしてほしい所ですが、まずはこういったOEM車の所からでも、徐々に統一して行けば解消されるのでは?と思いました。

86とBRZの記事をこちらにまとめています:トヨタ86・スバルBRZまとめ

(井元 貴幸)

すべての写真が見られない方はコチラ>>>https://clicccar.com/115270