引っ張り系アメリカンキャンパーといえばコレしかないでしょ!【ジャパンキャンピングカーショー2012】 

キャンピングカーといっても実は種類がイロイロあります。
例えばワンボックスを改造したバンコンやトラックを改造したキャブコン、バスコンや軽キャンパーなどベース車との組み合わせによってタイプが分かれています。

そんなイロイロなキャンピングカーの中でも、今回ピックアップするのはトラベルトレーラーです。
中でも特に気になる存在がエアストリーム。
日本正規総代理店のエアストリームジャパンが 持ち込んだのはスポーツ22Fというモデル。

原型が1930年代にデザインされたというトラベルトレーラーは、丸みを帯びた独特な形状とアルミボディの組み合わせで、キャンピングカーに全く興味のない人でも魅力的に映るはず。
年代によっても形状が若干変わってくるため、ビンテージのジャンルも確立されている由緒正しいアメリカンキャンパーというわけです。
かくいう僕も、エアストリームのために牽引免許を取ろうと夢見た時期があったくらいですから…。

その名の通り22フィート(6.7メートル)の全長に、キャンピングカーとして必要な装備を満載したモノです。
エアストリームの中では比較的軽量コンパクトなサイズのため、一般的な駐車場にもギリで止められる“かも”しれません。
まぁ、コレを選ぶ人で保管場所に悩むなんてナンセンスかもしれませんが…。

ともかくアメリカン好きがキャンパーを選ぶならコレしかないでしょ!

(渡辺大輔)