この差は何だ? 86とBRZがずいぶん違う!

話題のトヨタ86とスバルBRZ。とにかく話題のクルマです。共同開発ながら発表日が違い、足まわりのセッティングも異なるなど、OEMとは異なる新しい自動車開発&販売の形態に、多くのメディアから注目が集まっています。

そんな中、各モデルの装備の差はいろいろ紹介されていますが、モータースポーツ仕様の違いの多さにビックリです。86は「RC」、BRZは「RA」という名称で発売されるわけですが、この2台、あまりにも違いが多いと思いませんか?

すでに車高の問題はここ「クリッカー」で多く紹介されているので、そちらを探してもらうとして、ここでは装備に迫りたいと思います。

まず、バンパーですが86が素地に対して、BRZはカラード。加えてヘッドライトは86がハロゲンに対してBRZはLEDポジショニングランプ付きのバイキセノン。おまけに86はエアコンすら着けられませんが(ヒーターのみ)、BRZはマニュアルエアコンなら着けられます。

価格は86の「RC」が199.0万円でBRZ「RA」が205.8万円。

これってキャリアカーで運ぶ方が多いレース主体のトヨタと、ダートトライアルやジムカーナ中心のスバル? ってことでしょうか?

いずれにしても、各メーカーの色が出てオモシロイですよね。

自動車業界再編が叫ばれている昨今、こうした共同開発の新しいモデルケースになるのかもしれません。

(佐藤みきお)

<訂正2012/02/06>
BRZのグレード名と価格について誤記がありました。

グレード名
誤「S」→正「RA」
価格「258.0万円」→正「205.8万円」

訂正してここにお詫び申し上げます。