BBSが完全日本のホイールメーカーとなって我が国が鍛造は独占!【東京オートサロン2012】

ドイツのBBS社の経営不振により鍛造ホイール部門を買い取った日本BBS。これにより世界中で売られる鍛造のBBSホイールは日本製ということになります。実際はかなり昔から日本のワシマイヤーって会社で作ってドイツのBBSに卸していたんですけどね。

今回のオートサロンに出展されていたホイールはとんでもなくスポークが細い。ブレーキローター丸見え状態。

航空機用ジュラルミン使用の鍛造ワンピースでこの細さ、ということですからバネ下重量はムチャクチャ軽そう。

BBSの鍛造ホイールが完全日本製になったということは、鍛造アルミホイールは日本がほぼ独占したということですね。この分野だけは絶対に死守して欲しい。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる