レクサス仕様エンブレムを装着してみよう! 【D.I.Y特集】

トヨタ車のエアバッグを簡単裏ワザでレクサス仕様にチェンジ!

いまや定番になりつつあるトヨタ車のレクサス仕様化。でも、意外とインテリアもレクサス化している人は少ないですよね。そこで、リーズナブルでしかも超簡単にエアバッグをレクサス仕様にするワザをお教えしちゃいます! どんな車種でもできるわけではないですが、自分のクルマのエアバッグエンブレムのサイズを調べてみてくださいね!

所要時間30分 難易度★☆☆☆☆

 

10ハリアー用LEXUSエンブレム

(用意する工具)

カッター/ニッパー/ハサミ/両面テープ/ヤスリ/レザー生地(上級編にチャレンジする場合)

まずはエンブレム台座の裏に付いている突起部分をニッパーを使ってカットします。なるべく根元のほうをカットするのがベターです。

カットした部分をカッターを使って平らにしていきます。カッターの刃で指を切らないように慎重に削っていきましょう。

棒ヤスリなどを使って完全に平らにすると最終的な仕上がりに差がつきますよ! こだわる人はここまでやりましょう。

突起部分がカットされ、完全に平らになったエンブレム裏側。両面テープを貼る前によく拭いておきます。

次は両面テープを貼り付けます。段が付かないように全体に均一方向に貼っていくのがポイントです。

両面テープの余った部分をハサミでキレイにカットします。台座裏からテープが見えるとダサイので、ギリギリまで丁寧に。

両面テープの剥離紙を剥がしていきます。接着面に触れないように、慎重にゆっくりと剥がしましょう。

傾きが無いように正面からチェックしながら貼りましょう。エアバッグ自体も貼る前にキレイにしておくことを忘れずに。作業はこれだけです。簡単でしょう!?

<上級編> 上級テクでさらにキレイな仕上がりに!

ここからは、もうワンランク上のテクをご紹介しましょう。まずはエンブレムと台座を分解します。両者はホットボンドで接着されているので、裏からターボライターで熱しながら離します。

台座からエンブレムが取り外された状態です。このエンブレム部分だけを使用します。

エンブレム裏に突起がありますので、ニッパーでカットしていきます。なるべく根元からキレイに!

カット跡を平らにするためにカッターでキレイに削ぎ落としていきます。刃の前には指を出さないようにしましょう。

ここでも完成度にこだわるなら、棒ヤスリなどを使って完全に平らにしておきましょう。

ここからの作業はちょっと面倒です。両面テープをエンブレム裏に細かくカットしながら全体に貼り付けます。

両面テープはなるべく薄くて強力なものを使用しましょう。そしてエンブレムから絶対にはみ出さないように注意してください。

次にレザー生地をカットします。50cm500円くらいで購入しましたが、実際に使用するのはエンブレムがカバーできる分だけです、

レザー生地とエンブレムを接着します。両面テープがはみ出していると見苦しく、一気にカッコ悪くなるので細かくチェックしましょう。

周囲の余った生地をハサミでカットします。エンブレムの周りにレザー生地が残らないようにギリギリにカットしていきましょう。

生地裏に両面テープを貼り付けます。これも段にならないように平行に貼っていくのがポイントです。

両面テープの余り部分をカットしたら、この通り!

あとは貼付けるのみです! エアバッグ側の汚れや手の脂分などはキチンと脱脂しておきましょう。

完成です!

前述のお手軽バージョンでも充分ですが、台座を外してレザー生地を使うと一段ときれいな仕上がりになりました。

Yahoo!オークションで「内装品」をチェックする

取材協力=J-LUG

(増田真一)