フロントポジションランプをLED化してみよう! 【D.I.Y特集】

濁った光からクッキリ光に大変身!

今回はフロントのポジションランプをLEDにチェンジしてみましょう。ポジションはヘッドライト全体が光るので、その効果は絶大です。ぜひチャレンジしてほしいパーツですね。作業自体は拍子抜けするほど簡単。アクセスも楽ですし、純正バルブと交換するだけ。アリスト系(GS)の場合、ポジションが片側で2つ、計4つ必要になるので注意しましょう。

所要時間30分〜1時間 難易度★☆☆☆☆(カンタン!)

LED広角ウェッジバルブ×2

(用意する工具)

ラチェットレンチ/+ドライバー/留めピン外し/ニッパー/極細−ドライバー/内装剥がし

まずは外側ユニットのバルブから。ヘッドライトユニット裏側からバルブソケットを外します。

純正バルブを外します。引っ張れば簡単に取り外せるよ。

LEDバルブを取り付けていきます。これも+と−があるので、点灯しなければひっくり返して付けてみます。

内側のライトユニットも同様にソケットを外し、純正バルブを引っこ抜きましょう。

そしてLEDバルブを押し込むように取り付けていきます。

最後に点灯するかを確認して、ソケットをライトユニットに戻せば完了です。

完成!

Yahoo!オークションで「ライト」をチェックする

(増田でございますだ)

(取材協力 J-Lug)