MINI-WRC日本初公開!間近で見れます!【東京モーターショー】


レーシングの薫りを探してモーターショー会場を彷徨っていると、壁に貼り付いたMINIを発見。
これは今年のニュル24hに発売前にエントリー(結果は…)したMINIのクーペですねぇ。

人混みの向こうにはお披露目なったMINIのクーペ…“壁”との違いは良く判りませんがブルーもなかなか。しかし、様々のバリエーションが有りますが、当然の事ながら全てMINI

そんな中、ひときわ好戦的なスタイルの車が二階に…。

ぉぉぉおお、これは今年WRCにスポット参戦を開始したにも関わらず、早くも表彰台に登ったMINI-WRCじゃないですか。今年は残念ながらラリージャパンは有りませんでしたので、本物は日本初お披露目です。
(レプリカはこちらで登場してましたが)

近くで見たいのでスタッフに断って2階へ。

(2Fへの入口は矢印の下の辺り)

MINI John Cooper Works :ジョンクーパーワークスWRCは日本では“クロスオーバーALL4”呼ばれる車をベースとしたマシンです。いやぁ、格好イイですね。最高速度なんかのバ…エンジンパワーにモノを云わせるはともかく、殆どの運動性能では1.6Lターボエンジンで国産車の殆どの車を凌駕する性能を誇るWRカー。ターマック(舗装路)仕様の大径ホイール/タイヤとフェンダーのスキマの無さも素敵です。スタッフさんに確認すると、こちらのフロアは一般公開日にも誰でも入って頂けるとの事。
周囲を回れる訳ではありませんが、来年から世界に本格参戦するMINI WRC を間近に見るチャンス!WRCファンもそうでない方も、頂点に挑むマシンを是非ご覧ください。

(川崎BASE)