【工具】ドライバーの使い方【D.I.Y基礎テクニック編】

まずはこれが基本のツール!いちばん使うからこそ使いやすいものを選ぼう。

たいていの家に1本はあるのがこのドライバー。使ったことのない人はいないと思います。プラスとマイナスの2種類があってサイズも大小さまざま。とくにクルマイジリの時に便利なのが先がマグネットになっていて、ドライバーの芯がお尻まで貫通しているタイプ。ネジのサイズに合わせて使わないと「ネジ山」を壊してしまうようなトラブルに見舞われるのでサイズを何種類か揃えるのがベストです。

使い方

利き手でグリップ、反対の手で先端部分をアシストしながらネジ山部分のみぞにしっかり押しあてます。ネジの進行方向にしっかりと垂直に当てるのがコツ。

しっかりと利き手で押しつけるように力をかけながらゆっくり回し手ください。力のかかりが甘いと、ネジ山がなめてしまうことにもなります。

緩めるときもしっかりと垂直に押し当てて力をかけながら反時計回りに回してください。どうしても固くて回らない時は潤滑スプレーを使ってみるのもイイかも。ドライバーを押し当ててお尻の部分を軽くハンマーで叩くのも効果的です。

Yahoo!オークションで「工具」をチェックする