マツダが世界初となるキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を開発

マツダは、乗用車用としては世界初となる蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム『i-ELOOP』(アイ・イーループ)を開発し、2012年から市販車に搭載することを発表しました。

キャパシターは電池にくらべ、大量の電気を素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ないのが特徴。『i-ELOOP』で減速時の車両の運動エネルギーを効率よく電力に変換し、エアコンやオーディオなどクルマの電装品に使用し、頻繁に加減速がある実用走行時で約10%の燃費改善効果が見込めるとのことです。

蓄電池として電池とキャパシタの特徴を以前、ある電池メーカーの開発者に聞いたことがあります。
「コピー機をイメージしてください。待機中などの基本的な電源は電池、コピーを撮るときなど一気に放電するときはキャパシタ、簡単にいえばそういう使い方をするとお互いのメリットが出すことができます」
開発者はこういう風に説明してくれましたが、電気をどのように使うかが蓄電器をセレクトするときの決め手になるようです。

話を『i-ELOOP』に戻します。『i-ELOOP』は、一回の減速時に効率よく電気を回収するために、新たに12-25Vの可変電圧式オルタネーター、低抵抗電気二重層キャパシター、DC/DCコンバーターを採用しています。

マツダによると、走行中にアクセルをオフした瞬間から最大25Vの電圧でオルタネーターによって発電し、自動車用に新開発された大容量のキャパシターを数秒で満充電することが可能となり、キャパシターに一時的に蓄えられた電力はDC/DCコンバーターで12Vに降圧。直接エアコンやオーディオなどの電装品の電力として供給するほか、必要に応じてバッテリーの充電も行うそうです。
減速のたびにこのプロセスを繰り返すことで、従来エンジンによる発電で消費していた燃料を減らすことができるため、頻繁に加減速がある実用走行時には、約10%の燃費改善効果が見込めるようになりました。

「SKYACTIV」に「i-stop」や『i-ELOOP』などを組み合わせた場合、どこまで燃費が向上するか注目です。
(クリッカー編集部)