世界最軽量のポルシェは最速のポルシェ? いいえ世界最遅!?

クルマ好きな方なら、大体の人は知っている、土曜の夜にBSでやっているイギリスの自動車番組。

そこで先週、すごいポルシェを紹介していました。

見た目は派手なカラーリングが目を引く、ポルシェ997 GT3 RSですが、実はこのポルシェ、世界最軽量ポルシェなんです。

実際、某自動車番組をご覧になった方はご存知かと思います。

世界最軽量ポルシェは、世界で一番遅いポルシェ、いや世界一遅い車かも知れません。

異様に細いタイヤを見て気づいた方もいると思いますが、実はコレ、駆動が人力なんです。

そして、このボディは製作者が型取りした段ボールから、塩ビパイプとガムテープで作られたハンドメイドボディなんです。

ちなみに、名前はポルシェではなく、FERDINAND GT3 RS フェルディナンド・ポルシェの名前から取っています。

もちろんベースはポルシェ997 GT3 RS(左) FERDINAND GT3 RS(右)のボディはとてもハンドメイドとは思えない仕上がりです。

補強はおろか、ホイールの造形もガムテープです。

当然あるはずのFLAT6エンジンはありません。

 

内部は、軽量化の為か、オリジナルと全く違います。

世界最軽量ポルシェは、世界最遅ですが、世界一エコなポルシェです。

http://ferdinand.johannes-l.net/(製作者のサイト)

(井元 貴幸)