いま何故カンボジア?

アンコールワットとFJクルーザー
アンコール遺跡群を走る哀川翔のFJクルーザー

向井理さん初主演の「僕たちは世界を変えることができない。But,we wanna build a school in Cambodia」が今月公開されました。決して大きくないと思っていた我が国日本のわずか半分くらいの国土面積、人口はおおよそ東京都と同じくらい、経済は開発途上国の中でも最貧に位置づけられる小国カンボジアが舞台です。平凡な毎日を送る日本のとある大学生が仲間とカンボジアに学校を建てようと奮闘するお話(らしい・・・)。

思えばタイを中心に東南アジアの友好を目指し開催され続けている「アジアクロスカントリーラリー」のゴールも今年はカンボジアであり俳優の哀川翔さんもFJクルーザーを駆りカンボジアの誇る世界遺産アンコールワットを目指したのは今年の夏の事でした。

また同ラリーは来年バンコク~アンコールワットでの開催と既に発表されています。

何故、いまカンボジア?

経済発展が著しく日系企業の進出も多いタイ、ベトナムに挟まれたカンボジアがこれからブレイクするのでしょうか?

その答えは私にはわかりませんが、近頃何やらやたらとカンボジアが気になります。

映画は既に公開中。哀川翔さんの挑戦は9/28(水)夜23:30よりBS朝日で放送されるようです。どちらも一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

(フォト&レポート 高橋 学)

アジアクロスカントリーラリー2011公式ホームページ http://www.r1japan.net/axcr/
タイ国政府観光庁ホームページ http://www.thailandtravel.or.jp/
映画「僕たちは世界を変えることができない。」ホームページ
http://www.boku-seka.com/

【画像がすべて見れない人は】>>>https://clicccar.com/64942