MTじゃムリ! BMW 1シリーズがフルモデルチェンジしてなんと8速AT搭載です!!

BMWのベーシック位置にあるだけに、やや地味な印象と言えなくもない1シリーズですが、BMWらしさが小さめのボディにギッシリつまってる感があると思います。

そんな1シリーズが約2週間ほど前のフランクフルトショーでワールドプレミア。そして早くも日本に登場となりました。

こちらは、120i Style。

白いグリルやリップやホイールがオシャレです。

こっちは120i Sport。

どちらかと言えば従来のMスポーツなどの路線に近いでしょうか。

 

そして、今度の目玉はやっぱりエンジンでしょうか。

エンジン屋さんであるBMWも、ダウンサイジングで120iも1.6リッターのターボとなりました。

筒内直噴、インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニック、吸気と排気のバルブ・タイミングを最適に調整するダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロール)、ツイン・スクロール・ターボチャージャーで最高出力125kW(170ps)/4800-6450rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1,500-4500rpm、発進加速は0-100km/hまで7.5秒ながら燃費は10・15モードで17.2km/lです。

ミッションは8速のATだそうです。手コキじゃ8速は忙しくってムリでしょね。

なお、116iも1.6リッターターボで用意されております。Sport、Styleじゃない「素」もあります。

ラインアップと価格は以下の通り

116i 308万円/116i Sport 318万円/116i Style 318万円
120i 367万円/120i Sport 387万円/120i Style 387万円

発表会場には吉田由美様もいらっしゃいましたので、お約束のお写真です。

吉田由美様も「1シリーズはなにげにワタシ好きなのよね〜」とおっしゃってましたので、吉田由美様ファンのあなた、すぐにディーラーに行って1シリーズを注文してください。

 

BMWサイトはコチラ>>>http://www.bmw.co.jp/jp/ja/

 

(小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる