かいつまんで話すと、バイクで仕事帰りのベトナム女性は貝をつまんで帰るそうです。

ベトナムでは男は働かない、女が働く、ということが言われています。

かかあ天下とからっ風の上州群馬県ではありませんが、ベトナムの女は働き者で強い!男は昼からちゃらんぽらんも多いような感じです(そんな方ばかりではありませんが….)。

日本ではサラリーマンが仕事帰りに焼き鳥屋へという流れをよく眼にしますが、このホーチミン市でみたものは、女性陣が仕事帰りに焼貝屋。ビールなどアルコールは呑まず、新鮮な貝料理にいろいろ出てくるハーブ系をつまみながらフランスパンを食す。恐れ入谷の鬼子母神ではありませんが、恐れ入るホーチミン女性の方々でございました。

ちなみに貝料理4品頼んで、小瓶のビール4本で21.4万ドン=800円ぐらいでした。みんなバイクで店頭にやって来るので、駐輪誘導の係員が店にはいます。都会の排ガスがちょっと気になりますが、バイク天国です。

(游悠齋)