ドライブも鉄旅も、という贅沢さんにオススメの道の駅・山陰山陽編【車中泊女子の全国縦断記】

鉄道ファンも楽しめる道の駅、今回は山陰山陽編をご紹介!

 

道の駅『一本松展望園』
道の駅『一本松展望園』

★鉄道関連の資料展示/体験できる道の駅

 

・一本松展望園(岡山)
岡山ブルーライン(通行無料)沿いにあり、併設の鉄道公園にてミニSLが運行。

・若桜(わかさ/鳥取)
若桜鉄道若桜線「若桜駅」に併設。
昭和5年に開通した鉄道省若桜線の終着駅で、プラットホーム、転車台、給水塔など開通当時の設備が残されており、月2〜3回ほど若桜駅から道の駅までの250mをSLが走行します。
C12-167号機体験運転募集締め切りは9月5日です!
道の駅「はっとう」は「徳丸駅」から徒歩5分。

・長門峡(山口)
「新山口駅」〜「津和野駅」までを、SLやまぐち号が運行。道の駅は「長門峡駅」の斜向いあたりにあり、汽笛を響かせて目の前をSLが走ります。
5両編成のレトロ客車は「展望車風」「欧風」「昭和風」「明治風」「大正風」と趣向を凝らしてあります。

・津和野温泉なごみの里(島根)
道の駅の周辺はSLやまぐち号の撮影スポットとして有名。
道の駅から約2km、SLやまぐち号が発着する「津和野駅」にはD51が展示されています。

 

道の駅『彩菜茶屋』
道の駅『彩菜茶屋』

★鉄道駅に隣接している道の駅

 

・あわくらんど(岡山)
智頭(ちず)急行「あわくら温泉駅」から徒歩10分。
鳥取県の「智頭駅」〜岡山の西粟倉村〜兵庫県の「佐用駅」を走る智頭急行は見どころ多数。

・彩菜茶屋(岡山)
JR姫新線「林野駅」から徒歩3分。

・秋鹿なぎさ公園(島根)
一畑電車(通称「ばたでん」)北松江線「秋鹿町駅」から徒歩7分。

・湯の川(島根)
JR山陰本線「荘原駅」から徒歩3分。

・キララ多伎(島根)
JR山陰本線「小田駅」から徒歩10分。

・グリーンロード大和(島根)
JR三江線「石見都賀(いわみつが)駅」から徒歩10分。

・インフォメーションセンターかわもと(島根)
JR三江線「因原(いんばら)駅」に隣接。
1992〜1998年までSL江の川号が運行していました。

・シルクウェイにちはら(島根)
JR山口線「青原駅」から徒歩10分。高津川を挟んで向かい側に線路が通っています。

・ポート赤碕(鳥取)
JR山陰本線「八橋駅」から徒歩10分。

・大山恵みの里(鳥取)
JR山陰本線「御来屋駅」から徒歩10分。

・ゆとりパークたまがわ(山口)
JR山陰本線「江崎駅」から徒歩10分。

・阿武町(山口)
JR山陰本線「奈古駅」から徒歩5分。道の駅は海沿いですが、残念ながら線路は陸地側です。

・おふく(山口)
JR美祢線「於福駅」から徒歩3分。

 

道の駅『萩・さんさん三見』からの眺め
道の駅『萩・さんさん三見』からの眺め

★番外編★道沿いにSLや列車が見られる/撮影ポイントに近い道の駅

 

・ゆうひパーク三隅(島根)
JR山陰本線「折居駅」から徒歩10分。
日本海に面した高台に建ち、眼下に山陰本線の線路がちょうど弧を描いています。
その名の通り夕陽の絶景でも知られ、水平線に沈む夕陽と列車の撮影ポイントとして人気です。
道の駅「ゆうひパーク浜田」も日本海と浜田漁港を見下ろす夕陽の撮影ポイントですが、鉄道写真は難しいです。

・萩・さんさん三見(山口)
日本海に面した高台に建ち、眼下に山陰本線の線路が俯瞰できます。
たぶん撮り鉄さんでも厳しいであろう撮影難関な超レアスポット!?(^_^ゞ 「三見駅」から約1.5km。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/03/57693

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる