ドライブも鉄旅も、という贅沢さんにオススメの道の駅・関西編【車中泊女子の全国縦断記】

鉄道ファンも楽しめる道の駅、今回は関西編をご紹介!
ネタが少なかったので、今回は番外編が多いです(^_^ゞ

 

 

道の駅『あいおい白龍城』
道の駅『あいおい白龍城』

★鉄道関連の資料展示/体験できる道の駅

 

・シルクのまち かや (京都)
道の駅に隣接する「加悦SL広場」に、明治6年製造の2号機関車(123号蒸気機関車/重要文化財)や明治〜昭和のSLを20両以上展示しています。
道の駅にレンタサイクルがあり、旧加悦鉄道路線跡地サイクリングロードを観光できます。

・あいおい白龍城(兵庫)
確か、道向かいにある相生中央公園に中国鉄路局のSLが2両展示されていたはずなんだけど…と検索してみたら、アスベスト問題で今は解体撤去され、モニュメントだけになっていました。

★鉄道駅に隣接している道の駅

・大和路へぐり(奈良)
近鉄生駒線「平群駅」から徒歩10分。

・宇陀路 室生(奈良)
近鉄大阪線「三本松駅」から徒歩5分。

・なち(和歌山)
JR紀勢本線「那智駅」に隣接。

・宿場町ひらふく(兵庫)
智頭急行「平福駅」から徒歩2分。

 

★番外編★道沿いにSLや列車が見られる/撮影ポイントに近い道の駅

・近江母の郷(滋賀)
JR北陸本線「米原駅」〜「木ノ本駅」間で運行(GWや夏休み、祝日など不定期)している、蒸気機関車牽引による臨時快速列車「SL北びわこ号」が間近を走ります。

・根来さくらの里(和歌山)
更に更に番外編になりますが、道の駅から約4〜5kmの『根来SL公園』に蒸気機関車 D51(デゴイチ)が展示されています。
「公園」と書いてありますが他には何もなく、隣の赤井工作所の社長さんが鉄道マニアなので展示されてるそうです。
平日は赤井工作所で受付する必要がありますが、日曜・祝日は運転席部に入ることができます。

・明恵ふるさと館(和歌山)
道の駅から約2kmの『有田川鉄道交流館』に「キハ58003」「ハイモ180-101」「D51-1085」を展示。
旧有田鉄道車庫から交流館までの約140mを「キハ58」と「ハイモ180」が発着。毎月2回(日曜日)、キハの乗車体験できます。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/02/57347

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる