初心者にこそ乗ってほしい! 免許を取ったら乗りたい入門クルマベスト3!!(マツダ・スバル・三菱編)

昨日に引き続き、免許を取ったら乗って欲しい、入門クルマ。今回はマツダ、スバル、三菱編です。

前回に比べ、個性的なクルマが多い、この3社。走りへのこだわりも、強いクルマが多いのも特徴です。

マツダロードスター(NB型) マツダと言えばRX-7が頭に浮かぶが、価格の高さや、維持費もかかる事から、入門用としては、こちらをお勧めしたい。

MR2同様2シーターだが、何と言ってもオープンになる所が魅力。

NB型の1.6Lであれば、100万円以下のクルマが簡単に見つかるが、やはり自動車税が同じなので1.8L 6MT車をお勧めしたい。こちらも、根気よく探せば1.8Lで100万円以下のクルマも存在する。

FRライトウェイトスポーツの代表的存在で、気軽にオープンカーを楽しめるのも魅力。

初代モデル(NA型)のハードトップがそのまま使える等、ユーザーにも優しい心配りもあります。

 

次が、

インプレッサ WRX(GDA型) 言わずと知れたスバルの代表的スポーツセダン。

どうしてもSTIバージョンに目が行きがちだが、入門用としてベストなのは2.0LターボのWRX。ブレンボキャリパーや大型スポイラー等を装備せず、5MT仕様でパワーも250psだが、必要十分。AWDスポーツを堪能できます。

C型と呼ばれる平成15年式あたりが狙い目です。

 

そして、

ランサーエボリューションⅥ(CP9A) 言わずと知れた三菱の代表的ラリーマシン。

エボ6は先々代モデルになるが、AYC等のエボならではの電子デバイスは装備されており、エボならではの走りを楽しめる。初心者には、少々オーバーパワーな気もするが、100万円以下で買えるところが魅力。チューニングパーツも沢山出ており、クルマを弄る楽しみも増えます。

これから、クルマを買おうと思っている10代の人たちには、頭の片隅にでも、いれておいてほしいクルマたちです。

こういったクルマに乗って、運転する楽しさ、クルマを触る楽しみと、クルマを趣味としてくれる若い人たちが増えて欲しいと思います。

(井元 貴幸)

写真がすべて見られないひとはコチラ>>>https://clicccar.com/55936